見出し画像

バンデットQの話

一番好きな映画監督はと聞かれたらテリーギリアムと答えます。
今回はそんなギリアムの1981年の映画「バンデットQ」にまつわる個人的に思い出話を。

ホームページにも書いた事あったんですが、どうやら今年が40周年という事もあり、改めて。日本公開は1983年3月5日です。

当時自分は小学5年。当時新宿伊勢丹前にあった新宿ロマンという映画館に見に行きました。初日の初回。

画像2

これはその新宿ロマンのチラシ。

そのちょっと前の12月に、E.T.の初日の初回見に行った時はすごく並んでたりしたから、30分ぐらい前に映画館についたと思います。しかし、誰もいない。
映画館のおばちゃんに「時間間違えたの?」とか言われて、寒いからと中で待ってなさいと言われたりしました。

映画は期待以上の面白さ。でも、今DVDとかで容易に見れるものとは違って、当時劇場公開されたバージョンはいくつもカットされていました。人喰い鬼のシーンとジョンクリーズ演じるロビンフットのシーンはまるまるカット。今でこそモンティパイソンはそれなりに人気ありますが、当時もファン多かったらジョンクリーズシーンカットなんてしないでしょう。あと、ネタバレになりますが、ラストのあの〇〇のシーン。
真実かどうかはわかりませんが、バンデットQは地方では幻魔大戦と併映だったため、時間を短くする必要があったのと、ファミリー映画として売り出したかったからあのラストシーンはカットしたんだと。

カットされたシーンがあるのは映画マニアの一緒に行った友達に教えてもらた気がします。名画座でやった時にも見に行きましたが、エンドロールで主人公のケビン少年が旅で撮った写真が使われていて、ジョンクリーズとかが写ってんるです。未公開シーンがとてもみたい。

そんな中、海外ではビデオ発売されている事を知ります。当時ですが、公式なレンタルビデオ屋というものはありませんでした。ビデオリリースしてる会社にちゃんとお金払ってレンタル業をやるようになるのはその後の話。

しかし、地元駅のマンションの一室に非合法なレンタル屋がありました。レンタルが一本1000円ぐらいだったかな、いや1500円ぐらいしたかもしれない。そもそも販売してるビデオなんて1万円以上とかでとても買えるような値段ではありません。
当時を知らないとびっくりするかもしれないけど、今でこそ、劇場公開されるとすぐに配信されるし、TV公開も早い。当時はそんな事ありませんでした。ソフトが出るのはずいぶんたってから。スターウォーズの1作目なんかが特に顕著で、映画公開してからビデオ出るまで5年ぐらいかかったんじゃないかなあ。TV放映はその後。まあ、ビデオが普及してなかったのもあるんだろうけど。

そのレンタル屋、たしかその高いレンタル料のくせに、貸してくれるのはダビングしたビデオだったと記憶してます。盗難対策だと思うけど。
そしてダビングタービスをしてました。1本3000円ぐらいだったかな。レンタル料の倍ぐらいの値段だったと記憶してます。
もちろん、著作権的にはNGです。そもそもレンタルも勝手にやってる店だし。

その店は海外のビデオとかもおいてありました。で、お店の人に「TIME BANDITS(バンデットQ)」が見たいとお願いしたんですよね。そしたら、海外から取り寄せてダビングしてくれた。今思うと、よくそんなの頼んだなとも思うし、お店の人も受けてくれたよな、と思います。

そのレンタル屋入会金5000円とかだったと思うけど、小学生だからと無料にしてくれました。ベータのビデオテープにダビングして貰った字幕なしのバンデットQ。それを繰り返し何度も見たわけです。
映画はその後も名画座でやるたびに見ていたのでだいたいわかるけど、未公開シーンは英語わからないから想像するだけ。

TV放映のときに一部カットされたシーンが復活していたりもしました。随分たって国内でビデオリリースされ、ようやく完全版で字幕つきで見れました。

さて、今回の投稿のきっかけの話はようやくここから。

映画が大好きだったので、映画のサントラを高田馬場の駅前にあったムトウというレコード屋に買いに行きました。
店員に調べてもらったけど、サントラは出ていないとの話。かわりに持ってきてくれたジョージハリソンの主題歌「オ・ラ・イ・ナ・エ」のシングルを購入。
これが多分はじめて買った洋楽のレコードです。

レコードはもう持ってないんだけど、こちらは映画の別バージョンのチラシ。もう映画の内容がさっぱりわからないひどいチラシ。もちろんジョージハリソンは出てきません。

画像3


インターネットやるようになってからも、サントラ海外でなら出てるのかなと調べたことありましたが、見つからず。
今年、イギリス公開から40周年と知り、ふとまた調べてみたら、去年出ているじゃないですか。初リリース。
そんな訳で37~8年を経て念願のサントラを手に入れたという話です。映画何度も見てるので、どの曲も懐かしい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?