見出し画像

看護学生のEラーニング経験:スコーピングレビュー

E-Learning Experiences Among Nursing Students: A Scoping Review

Adam Marawa’a
Advances in Medical Education and Practice, 2024

背景
Eラーニング(電子学習)が教育における新しい手法として統合されていることが述べられています。この手法は、教師と学習者が音声、画像、グラフィックデータを伝送する複数のメディアをネットワークするメカニズムを通じて情報を学生に伝えます。Eラーニングの進展は、学習者が内容、形式、主題、時間、メディアを制御することを可能にし、彼らが自らの学習目標をカスタマイズすることを可能にします。健康教育が広く普及しており、Eラーニングの革命は必要不可欠であり、医療専門家の教育において重要な役割を果たしています。特にパレスチナでは、政治的な国境封鎖が存在する中で、教育の卓越性の文化は依然として強く、このニーズは非常に重要です。

研究目的
1. 看護学生はオンライン教育にどのような経験をしているのか?
2. パレスチナの大学でのEラーニングの準備状況はどの程度か?
3. Eラーニングプロセス中に看護学生が直面する課題は何か?

研究方法
2017年から2022年に発表された英語の研究論文を対象に、Cinahl Ebsco、Pubmed、Science Directのデータベースが使用されました。主要な検索用語は「e-learning」(その同義語全て)と「education」(その同義語全て)で、テキストワード検索が行われました。二次的な検索用語には「online learning」や「e-learning AND "nursing student"」が含まれ、EndNote X9を使用して重複した記事を除去しました​​。

結果
総計326件の記事が見つかり、そのうち40件が重複や他の理由で資格がないとされました。残りの176件の中から、タイトルと抄録に基づいて70件が除外され、さらに38件が選択基準に合わないために排除されました。最終的には、19件の研究が全文で評価され、14件がこのレビューに含まれることになりました​​。「ブレンデッドeラーニング」「看護学生のeラーニングレディネス」「eラーニングシステムの課題」の3つのカテゴリに大別されました。

結論
eラーニングを教室での授業と組み合わせることで、個別最適化ならびに継続学習に繋がる可能性を高めてくれます。しかし、そのためにはeラーニング自体に対するレディネスやシステムといった個人・外部環境の条件が整うことが重要です。

学び
eラーニングはもはや大前提となっており、おそらくパレスチナという文脈において論じられている内容です。結果で挙げられている3つの重要性は実際の教員経験としても共感できます。ただ、同国においても、遅かれ早かれeラーニングは大前提となる日は遠くないと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?