見出し画像

修士課程の価値:ヘルスケアプロフェッショナル教育におけるスコーピングレビュー

The Value of Master's Degree Programmes in Health Professions Education: A Scoping Review

Charlotte O’Callaghan, Cathy Sherratt
The Clinical Teacher, 2024
https://doi.org/10.1111/tct.13758

背景
過去30年間で、ヘルスケアプロフェッショナル教育に関する修士課程Masters Degree Programmes in Medical Helth Professions Education(MHPE)の学生数は増加しています。このコースは、学習者に対して、大きなコミットメントを求めます。先行研究において、MHPEプログラムの内容についての情報提供はありますが、このプログラムが学習者にどのような価値を提供するのかは知られていません。

目的
MHPEを修了することによる価値をスコーピングレビューによって明らかにする

方法
以下の5段階で過去の研究をレビューした。

Stage.1 研究問題の特定
「MHPEプログラムの学生や卒業生にとっての価値について何が分かっているか?」

Stage.2 関連研究の特定
4段階でSearchしました。Search.1では、「medical education」または「health profession* education」または「clinical education」または「HPE」という用語を使用。Search.2では「MSc」または「master*」または「diploma」または「graduate」または「postgraduate」という用語を使用。Search.3では、「Value」または「evaluation」という用語を使用。Search.4ではSearch 1、Search 2、Search 3を組み合わせた複合検索を行い、これらの用語をタイトルまたはアブストラクトで検索。

Stage.3 関連研究の選択
opinion・抄録のみ・英語以外の言語の研究を除外した研究を対象としました。

Stage.4 データのチャーティング
Excelを使用して、研究データを抽出し要約しました。

Stage,5 結果の集約
選択された記事を集約し、記述的要約を作成しました。

結果
スコーピングレビューの結果、19の研究が該当し、これらは5大陸の様々な場所に基づいています。学習方法は「対面」「遠隔」「ブレンド」です。分析の結果、「教育的知識の向上」「自信と信用の向上」「キャリア機会の拡大」「ネットワーキングの形成」「教育学術の発展」が挙がりました。

結論
MHPEプログラムは、教育的な知識・自信・キャリア機会の拡大・ネットワーキング・学術的な貢献と、専門職として複数の次元で価値を提供してくれます。一方、プログラムにはそれだけ参加障壁もあり、特に時間と財政的なコミットメントのバランスをとることに苦労します。プログラム提供者は、そうした参加障壁を理解した上で、サポートすることが必要です。MHPEの評価はまだ少なく、今後は理論的枠組みを使用することが望まれます。

学び
私はMHPEではないが、教育に関連した修士号を取得した経験と概ね一致している。おそらく、このような修士課程の学習者はほとんどが30代前後であるため、家族役割を担っていることも多いだろう。そのような学習者でも学びやすい学習環境の提供が重要である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?