見出し画像

パソコンはオワコン?

おはようございます、Sugiです。
たまに見かけるテーマで、
「パソコンは不要、スマホだけでOK」
があります。
興味深いです。

私としては「一部同意する側面は
あるが、今の自分のライフスタイルでは
難しい」
という考えです。

ここではスマホとパソコンを
区別していますが、スマホは
ポケットに入る小さなパソコンです。

つまり「小型で高性能なパソコンが
あるのだから、いわゆるラップトップ型や
デスクトップ型のパソコンはいらない」

ということになります。

確かに画像や動画の編集はスマートフォンでも
全然できるようになりました。
テキストの長文も、スマホに
ブルートゥースのキーボードを組み合わせれば
いけそうです。

ファイルはクラウドで管理すれば
問題ありません。

サイズはどうだろう?
確かに長時間のスマホ作業は
眼が疲れます。
ただ、最近は大きめなサイズのスマホ
が登場していますし、
スマホスタンドで視線を上げて
使い、休憩を挟みながらやれば
意外といけるのでは?
と思ったりします。

そしてスマホはどこでも
作業ができます。
これがパソコンにはない
圧倒的な強みです。

ただ、私はそれでも
パソコンは必要だと考えています。

現時点では、諸々の作業をするのに
スマホよりパソコンの
ほうがスピーディに、そして
ストレスなくできると感じています。

大学院の課題をやるにも
スマホでは対応が難しい内容もありました。

私がパソコン全盛の時代に
育ってきたことも影響しているのかも
しれません。

また、スマホだけで仕事ができるのは
職種によるとも思います。
プログラマーさんであれば、
流石にスマホのみでは厳しいでしょう。
スマホのみでやる意味も
特にありません。

ただ、これまで当たり前にやっていた
パソコンでの作業を
スマホに切り替えてみるのは
検討の価値があると思います。

やはりパソコンは重たいですし、
スマホのみで済むのであれば
身軽で出かけられて魅力的です。

私はiPhone SEを使用していますが、
次にiPhoneを購入する際は、
大きめのものにトライする予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?