見出し画像

臨床教育者のキャリアを豊かにする職務特性:理論に基づく探索的調査

Job characteristics that enrich clinician-educators’ career: a theory-informed exploratory survey

M. Hossein Tcharmtchi, Satid Thammasitboon
Medical Education Online, 2023

https://doi.org/10.1080/10872981.2022.2158528

背景
臨床教育者は医学教育における3つのミッション(臨床、教育、研究)を支える重要な役割を果たしています。しかし、臨床責任が重い中で、学術的な活動を求められる臨床教育者に対する具体的な支援や動機付けの探求は不十分でした。

目的
理論的枠組みを用いて、臨床教育者の動機づけ・ニーズを明らかにする

方法
職務特性モデル(Job Characteristics Model, JCM)を理論的枠組みとして使用し、22項目の調査を通じてデータを収集しました。調査は2020年1月から3月にかけてアメリカ合衆国内の小児科臨床教育者を対象に実施されました。

結果
201名の回答者から得られたデータによると、70%以上が患者ケア、教育、指導に満足している一方で、管理業務や学術活動に対する満足度は40%未満でした。職務の意味、自律性、パフォーマンスフィードバックというコア職務次元が、職務満足度に重要な影響を与えていることが分析から明らかになりました。

結論
この研究は、職務特性モデル(JCM)を用いて臨床教育者の動機付けと職務満足度を探求しました。結果から、JCMのコア職務次元が職務満足度に重要な影響を与えることが確認され、臨床教育者が職務の多様性や自律性、そしてフィードバックをどのように経験しているかが彼らの職務満足度に大きく寄与していることが示されました。また、教育リーダーは教育と学術活動において特に高い満足度を報告しましたが、これは彼らがより多くの保護された時間と外部からのフィードバックを受け取っているためかもしれません。この研究は、臨床教育者の支援と職務充実を目指す施策を策定する際の有用な洞察を提供しています。教育機関は、管理業務の支援、学術活動の強化、そして臨床教育者のスキル開発を促進する戦略を立案することが推奨されます。また、臨床教育者の努力を正式に認識し、彼らのモチベーションを維持するために、金銭的インセンティブやキャリアアップの機会を提供することも重要です。この研究は臨床教育者に焦点を当てたものですが、そのアプローチと結果は他の専門職における職務満足度と動機付けの研究にも応用可能です。

学び
教育と学術活動は両輪であり、自身の実践が専門性の発揮に繋がっているという感触が得られるような配慮が有効です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?