マガジンのカバー画像

浅しょうもない話

38
浅くて、しょうもない話のマガジンです。 精一杯、笑ってもらえたらええなぁと思いながら、書いています😅
運営しているクリエイター

#子育て

詩) あたし、急成長中なの

3才の娘は急成長中 昨日できなかったことが今日はできる 毎日新しいことができるようになっ…

詩) おまえかい

のどかな休日。 僕は娘におにぎりを作る。 僕が子供の時に好きだったワカメご飯のおにぎりだ…

詩) 他所の家の育児に、口を出すべからず

のどかなイチゴ狩り 家族団らんのイチゴ狩り 元気な子供を引き連れた 他所の家庭の母ちゃん…

娘が激怒。四葉のクローバーへの僕の願いごと。

ある日、4才の娘が、高熱で保育園を休みました。 僕が1日面倒を見ることにしまして、日中ず…

詩) 成長を感じる娘の言葉 「エスコバーとヤキソバ」

娘、2才の秋 君は覚えたての言葉で一生懸命話してくれた その成長が 僕には嬉しかった あ…

ChatGPT が「かぐや姫」を作り変えると、かぐや姫が工場の自動化技術を学び始めた

先日、僕はChatGPT に桃太郎を、おもしろく作り変えてもらいました。 すると、結構面白かった…

ChatGPTが「桃太郎」を作り変えたら、クセ強で意外な話に😃

子育てにお疲れのお母さん、お父さんに、息抜きとしてお届けします😃 絵本では読み飽きている「桃太郎」。 僕も、下の娘が桃太郎好きなので、家に桃太郎だけで4冊も絵本があります。 次女は、本屋に行くたびに桃太郎を離さずに泣き叫ぶ時期がありまして・・・ (こちらが)泣く泣く何冊も買ってしまいました。 そんな桃太郎。 僕は、当然読み飽きています。 なので、ChatGPTに 「桃太郎を、おもしろ、おかしく作り変えてちょうだい」 とお願いしてみました。 (自分で考えるの

詩) 娘よ、どんだけ負けず嫌いなんや

3才の娘、可愛い娘 「負けないぞ」と頑張るのは良いことや 闘争心を持つのは良いことや ハ…

杖をついたお婆さんが、どうしても小さい子供の気を引きたくて・・・

僕には、3才と4才の娘がいます。 外を連れて歩いていると、よくお婆ちゃんから声をかけられ…

3才の娘に「墓」の概念を教えようとしたところ、半分失敗した

  子供にはいろんなことを教えたいなと思っています。 でも、無理やり押し付けてはいけませ…

子供の「考える力」を養おうと質問をしてみたら、逆の結果が・・・

僕は、このお茶の水女子大学の名誉教授 内田伸子さんの本を読みました。 素晴らしい本でした…

ChatGPT 対 4才の娘

ある朝、4才の娘に聞かれました。 「塩って、どうやって出来るの?」 彼女の目の前には、食…