AIへの著作権があるなら、AIからも著作権料を徴収する?(Ver230609b)

AIが生成した絵画や文章やプログラムに関して、
誰の所有する著作権料か?という議論がある。

しかし、AIを教育したのは、著作権料などが存在する著作物を
AIが読み込んだからだろう?

そうしたら、AIから著作権料を取り立てるしかないのではないか?

知識や知恵のコピー等のあらゆる情報に著作権料が発生するならば、
教育に使わている知識や情報だって、著作権料が発生する筈だし、
こんなバカげた議論をするのは、やっぱり、
みんなが、金の亡者と化しているからだと思う。

AIが優れた情報(文章、プログラム、生成した写真画像や動画など)に
関して、著作権料を取ろうとするなら、
AIが受けた教育からも、著作権料を徴収しなきゃ、片手落ちだ。

教育だって、タダでは出来ないし、・・・、

キリが無いねー。バカらしいねー。

とにかく、AIの優れた作品は、誰のモノ?っていうのが、
・AIはどのような教育(:どういう情報を読み込んだ?)を受けたか?
・AI(の赤ん坊)を産んだのは誰?偉い学者か研究者?か?
 そしてその学者か研究者はどんな教育(どんな情報を学んだか)?
などを考えると、
人間全体で共有すべきだし、
AI自体を金などの権利で縛るべきでは無い。と思う。
AIを使える人間を、一部の利権者たちだけでなく、
全ての人間にするべきだし、
まあ、そうすると、AIを悪く使う人も出て来るんだろうなー。


いっその事、AIを使ってはいけません。
全てのAIは破棄・破壊しますって方が、なんぼか妥当だとは思う。

どうみても、人類はAIを使いこなせないよなー。

ツラツラと愚痴を書いてしまいました。

ご容赦ください。

以上です。