(240206a) 他人を思い遣る事の意味。他人の経験を自分に取り込む事。

しばしば、「他人の事なんて、知らねーよ」とか
「他人の事に関わっている暇はねーんだよ」など、
他人の事を思い遣る事を面倒くさがる人も多いと思う。

他人の事を思い遣る。
これは、一見、単なる偽善のように見えて、
やってみると、少々辛いし、イヤになる事もあると思う。

でも、イヤな気分になるって事は、多少なりとも、
自分の身体自身を使って、想像力をフル活用して、
他人の体験を自らの体験として感じている事では無いのだろうか?

これって、偽善とも思われがちだけど、
これって、実は、自分の為になっているのでは無いか?

結局、他人を思い遣る事って、自分の創造力や感覚を使って、
他人の経験を自らの経験として感じて、
自らの経験値を増やす事に繋がらないだろうか?

僕は、多少は思い遣りから、そして多少は自分の経験値を増やす意味から、
そして、想像力を増す意味合いも兼ねて、
他人を思い遣る事を、(それなりに)やっています。

とりあえず、

以上です。