(230923a) 民主主義という主義の正体?

民主主義とは、要するに、多数決主義だ。
多い人が考えている意見が採用される。
一見、多くの人が考えている意見だから正しく働くと思うだろう?

だが、今現在のように、
一部の狡猾な人間に、
多くの人がダマされて扇動され洗脳されている状態では、
民衆の内の少数派しか、そのウソに気付いていない場合では、
どう働く?
そう、一部の狡猾な人間の主導した通りになる。
それが、たぶん、民主主義という名を冠した主義の本当の姿。

むかしむかし、ギリシャかどこかで、民衆を扇動する人間が居たって、
聞かないか?

そいつら(扇動する人間)の意見が採用されるのが、
民主主義の正体だと、思った。

以上です。