(230814a) インクジェットプリンタの印刷ヘッドの維持メンテ。

僕は、以前に、ある家電量販店の店員に、
プリンタの印刷ヘッドのメンテは、1ヶ月に一回程度で十分と言われた。
実際にも、僕は、1ヶ月に一回程度しかメンテしなかったが、
それほど、大きな問題には発展しなかった。
今考えると、それは、
染料インクと顔料インクが混ざったプリンタのせいだったかも知れない。
ちなみに、Canon ,  MG7730F というプリンタだった。
6,7年目に、いきなりエラーメッセージと供に、故障して使えなくなった。

今のプリンタは、EPSONのインクジェットプリンタで、全部顔料インクだ。
おまけに、片方は、ビジネスプリンタだ。

何が異なると、この定期的な(プリンタの)定期の維持メンテの期間が、
変更になるかは、判らないが、
一ヶ月に一回という、定期の維持メンテの期間で、メンテしていたら、
ビジネスモデルのプリンタが、中程度のインク詰まりを起こした。

その障害からの回復する為に、ノズルクリーニングを数回繰り返し、
インクカートリッジの購入一回分のインクを浪費してしまった。

その障害から回復した後に、メーカーに電話をした。
そうしたら、彼ら(メーカーの人間)が言うには、
ノズルチェックパターンの印刷などの、定期の維持メンテは、
【一週間に一回はやって欲しい】との事だった。

まあ、ビジネスモデルだから、頻度が高い事が前提に作られているとは、
思ったが、以前のプリンタの半分以下の維持メンテ周期だった。

なので、皆さんに、周知したいと思い、この記事を書きました。

ついでに、忘れっぽい僕が、どうやって、
プリンタの定期の維持メンテをしているかを解説しようと思う。

まず、僕は、忘れっぽい為、いつメンテしたか?を忘れてしまう。
更に、一週間に一回のメンテを決まった曜日に思い付けない。

だから、
①維持メンテをした日の記録を、保存している。
 ノズルチェックパターン印刷したA4の紙を捨てずに、
 ノズルチェック印刷したA4用紙に、日付けと機種名を記入している。
 A4クリアファイルに、それらを、保存している。
②いつメンテしたか判らなくなった時は、
 そのA4クリアファイルを見る。
 そうすれば、最も近い日付けの日がいつだかが、すぐに判る。
③一週間の内の日曜日などに、チェックしようと決めてはいるが、
 よく忘れてしまう。だから、②のチェック方法が、とても役立っている。
 そんなこんなで日曜日あたり(タマに月曜日の場合もある)に思い付く。

以上の様な感じで、
僕はインクジェットプリンタを、定期的に近い状態で維持メンテしている。

以上です。