(240729a) 自分の生活を安定させる(安全な)方法。

年をとった今、自分自身や自分の周囲を見回して判った事。

(他人様の役にも立たないで)
まず自分の身の安全を確保しようとした奴等の末路。
これは、皆悲惨だった。
金を得たが自分の中の心のキレイさを保とうとした奴ら。
ある意味、同情できる奴らは、結局、
  
 ・金の安定した収入を断たれて、不安だらけの生活に放り込まれた。

 ・または、
  心のキレイさを保って正義を通した奴らで、
  安定した収入を断たれなかった奴らは、
  結局、理不尽に(周囲から)殺された。

心のキレイさを保たずに金の安定した収入を得た奴らは、

 ・安定した金の収入を得た奴らは、皆、
  心がどす黒く汚れて、人殺しと泥棒をやるようになった。
  
つまり、
「まず自分だけの生活の安定した収入を確保しようとした奴ら」は、
みんな、全員が不幸になった。

安定した生活の糧を求めるならば、
自分の周りに、
強い信頼関係に基づく家族や義兄弟や仲間を持った方が良い。

この方法は、
大雑把には、中国で重用されている方法。
一言で言えば「家族教、仲間教」という考え方。

一神教では、「イスラム教」が、これに近い教えを説いている。

なぜ、この様な
「仲間を大事にして、目先の利益に捉われない」が
大事なのか?

一見、自分の収入の事なんか眼中に無く、損をするんじゃないか?と
思う人は多いかも知れない。

でも、
この世に、人間が自分一人の場合、どうなるか?
収入とは、生活の安定とは、どうなるか?
等々、を、考えてみて欲しい。

その時。
ジックリと考えてみた時、どういう結論になるだろうか?

冷静さが有るならば、

 まず
 自分を大事にする。

 次に
 自分に余裕があるならば利益を共有しやすい近い仲間家族の利益を
 大事にする。

 そして、
 自分が緊急時には、大事にした仲間からの保護を期待できる。
 こんな時(自分だけが緊急時の時)に、
 普段から仲間を大事にしていると、仲間が同情して助けるだろうが、
 普段から自分だけを優先して仲間を蔑ろにしてると、
 緊急時には、周囲の仲間はあなたを見捨てるだろう。
 あなたが周囲を見捨てた様に。

 そんな事をやっている内に、
 仲間の人間たちが、すごく愛おしくなってくる筈だ。
 そんな事をやっている内に、
 愛国主義、家族愛などの心が芽生えてくる。
 
 そんなこんなで、
 「自分の利益を忘れて、
  他人(利益を共有しやすい仲間)を利する」
 様になってくる。(忘己利他?)

 こうなってくると、一見危なっかしい様に見えるが、
 生活はそこそこ安定してくる。

 」

 
 だから、
 まず自分の収入を安定させ様とする試みは、
 (まあハッキリ言えば、若気の至りであり、妄想に過ぎない)
 すべて失敗する運命にある。

だから、良い就職先を探して、そこに執着して、入社する様な奴は、
最初の内は成功していた。
しかし、後半になって、悲惨な目に会っていた。

生活の安定を考えて、インフラ企業など(電気ガス水道ゴミ処理など)に、
就職した奴らは、みんな、心を汚してどす黒い奴に成り下がった。

何のために、生活を安定化させたか、今では、
全く判らない状態。

十分な冷静さを持って書く事が出来なかったが、
要するに、そういう事です。

周りの役に立ち、周りに利益をあげない様な奴は、
結局、周りから支えてもらえず、悲惨な目に会って行った。

お人好しとか、バカ正直とか(バカが付かない正直さ)を、
バカにしていた奴らは、
みんな、生活の安定を失うか心がどす黒く成った。
それが、結論だった。

確かに、最初の入り口として、
周囲を大事にして、周囲の利益を大事にするのは、
全然自分を大事にしない様に考えれて、バカバカしいかも知れない。
でも、それに近い事をやった奴らは、最後には、不幸には成らなかった。

結局、(見せ掛けでない)正直なお人好しが、幸せを掴んだ。
自分の利益しか考えず、周囲に利益を与えない奴や、ズルい奴らは、
みんな不幸を掴んだ。

そういう結果だった。

だから、善が正しく、悪が間違い。とかではない。
単に、本当にうまく行く方法に気付いた奴か、もしくは、
バカが付きかねないお人好しが、最後に幸せを掴む事になる。

若い頃に、ここまで気付く奴は少ないだろう。
だから、書いておく。

自分が周囲の人間の立場で、自分がどういう行動を採ったら、
その周囲の人間は、自分を助けて援助するだろうか?を
考えておくと良いかも知れない。

纏まらなかったが、とりあえず、

以上です。

もし気が向きましたらサポートをお願いします。 サポートして下さる場合、今の所、どう役立てるかを考えていません。 本?教養?などに役立てるかも知れません。 とにかくありがとうございます。m(_ _)m