(240224a) 「私は何も出来ない役立たずだ」と思う人は、同じ思いを持つ人の立場に立つ事が容易な人だ。

以前、こんな記事を書きました。



「私は何も出来ない役立たずだ」と考えてしまう人って、
「何も出来ない」って絶望するかも知れない。
しかし、
「同じ境遇の人々の立場に立つ」事が出来るのでは無いでしょうか?

つまり、
どうやら同様に「自分は何も出来ない役立たずだ」と考えていた人達は、
あなただけ ではなく、他にも居た様ですね。

まあ、何故あなたがそこまで極端な考え方に取り憑かれたのか?
もしかしたら、他にも同じ考え方の人が居たのかも知れない!
だから、あなたはそんな思いに取り憑かれたのかも知れない。ですね。

もし、その通りならば、
あなたは、実はトンデモナイ役立ち方が有るのかも知れませんね。
他の「自分は何も出来ない役立たずだ」と考えたことが無い人達には、
出来ない芸当です。
あなたが「何も出来ない役立たずだ」と苦しみ自分を責めた事がある人だけが、出来る芸当では無いじゃないですか?

だから、気付いてみると、実は、
あなたはトンデモナイ事が出来るかも知れませんね。
まあ、素人が「治療」をするのは、危険かも知れない。
そこはプロに任せるベキなのかも知れない。
でも、
こんな例があったと、励ます事くらいは出来るかも知れない。
自分の思いを吐露して、それを見た誰かが、
「自分だけじゃなかった」と思わせる事が出来るかも知れない。

当事者同士の「治療」は難しいかも知れない。
しかし、
当事者同士の「励まし合い」は、出来るのじゃないだろうか?

そんな感じです。
おめでとうございます。
あなたは「何も出来ない役立たず」と思う人を励ます事が出来る人ですね。

以上です。