(230725a+) 昔の人達は、なぜ銀行員を軽蔑したかの理由。

僕が幼かった時代、
銀行員は軽蔑され嫌悪されていた。

僕には、よく判らなかった。
でも、今なら分かる。

一言で言えば、
銀行員は(銀行は)、「金貸し」だからだ。

僕が社会に出て、クレジットカードというモノを、
言われるがままに、作った。
しかし、このクレジットカードが、
僕が、社会生活を破綻させる原因を作った。

何故か?
リボ払いなどの、借金を積み上げてしまったから。
それも、ほとんど自分で借金と自覚出来ないままで。

これが、僕の社会生活を破綻させた。

うまく言う事は、今でも僕には出来ないが、
金貸しには、クレジットカードには、気を付けた方が良い。

彼らは、貸す時は、バンバン気前良く、気持ち良く貸し付けるが、
その回収の時は、態度が豹変する。

これでは、誰からも嫌われる。
嫌われるのが当然である。

このヒドイ目に会った事が無い人は、何の事かも分からないだろう。

でも、ここに書いて置く。
読んだ人も、いつかは、僕が言いたかった事が理解できるだろうから。

以上です。

追加です。(2023/07/25 - 9:40 頃)

ダマされて、ひどい目に会わされれば、誰だって恨むし怒る。

そういう事だ。

銀行も、ウソつき官僚も、東電(原発事故)も。

以上です。