(231106d) 宗教2世ドキュメントを見て感じた事(その2)。

ドラマの方は、未だ、見ていない。
ドキュメントだけでも、十分に見るのに、2-3日掛かった。

ドキュメント(約50分)を見ている間に、
可能な限り、思い付く事をメモに取っていたら、
なぐり書きだから密度は低いが、ノート10ページになった。

まず、
宗教2世問題で、相談が最も多かったのが、エホ証だったそうだ。

その原因は、エホ証が最もヒドイからではなくて、
エホ証が最も隠蔽体質を持っていなかったからだと、思う。
創価学会は、モロに与党に食い込んでいて、政教分離などどこ吹く風。
おまけに、政府の一部である警察や司法その他の官公庁に、
信者を潜入させているではないか。アホらしくてコメントする気もない。
統一教会も、自民党に深く関連があり、政教分離を派手に踏みにじってる。
創価学会ほど派手ではないが、鈴木エイド氏が、
それはひどい嫌がらせを受けたそうな。
その点では、エホ証は、与党など政治的には無関係であろう。
だから、最も、テレビではタタカレテいた。のだと思う。
無責任なテレビ番組だこと。

その他では、創価学会は、(今の所証拠が無いから言えないが)
最低でも尼崎連続殺人事件に於いて、都合の悪い人間たちを、殺している。
これに関しては、完全に証拠がある。
その他にも、創価学会は、自分達の悪い体質を隠蔽する為に、
殺人を犯している。という証拠が採れない為に、噂に留まっているが、
そういう話である。

嫌がらせに於いては、創価学会と統一教会の嫌がらせは、
定番的に存在しているのは、もはや、有名な事である。

だから、(悪いことをしては居るが)エホ証には、隠蔽体質は無かった。
という程度であろう。
だから、エホ証においては、被害者が堂々とドンドン出て来る。だけ。
歓ぶべきか、悲しむべきかは、よく判らないが…。

ドキュメントの主な登場者は、
  まなみ さん。  (統一教会、30代女)
  ゴン さん。   (エホ証、50代女)
  だいすけ さん。 (統一教会、20代男)
  もの さん。   (統一教会、30代女)
  ようじよ さん。 (統一教会、20代女)
  ケンタ さん。  (エホ証、20代男)
  尾崎 さん。   (エホ証、78才女)
  
支援団体:信者の人権を守る二世の会、代表?、
  小嶌希晶(こじま きあき)さん。 


  ※当事者たちとの話し合いをじっと見ていると、
   単なる統一教会に引き戻そうとする傀儡の人間にすら見える。
 彼女(希晶さん)は、よくよく見ていると、統一の信者だと思う。
何故ならば、統一教会風の礼拝をしていた。(と僕には見えた)
また、彼女(小嶌希晶さん)は、
統一教会が「ただ信仰しているだけだ」と言っていたが、
統一教会の組織票のせいで、自民党がノサばり、日本人の多くが、
ひどくひどく、迷惑を受けている。
この状態で、「ただ信仰していただけだ」という言い訳はヒドイ。
もちろん、創価学会のヒドさもあるけど。さ。

尾崎さんは、まだまだ、軽症な方だったと思う。
入信したキッカケが、
「エホ証の勧誘の人々が、幸せのオーラに見えた。羨ましかった」
など。でも、子供に突き付けられている。
「僕たち家族が幸せになる為に、入信したのに、僕らには何もない」
と子供に突き付けられて気付いた人だ。まだ、軽症。
大抵は、気付きもしない。

まなみ、さんのコメントで、番組の最後の方で、
「自分が誰かに求められている理想のキレイな形になれなくても」
という感じの言葉を述べている。
この言葉は、
露骨に、他人指向の言葉である。自分指向の言葉ではない。
「だれかが、どうこう、言うから、思うから、考えるから」
というパターン。
この考え方は、SNSにおける悪癖でも判ってきている様に、
他人は、どんなに死ぬほど頑張っても及第点をくれない。
ことに気付いていない。
自分自身で、「ここまで頑張ったから、もういいよ」という
自分指向ではない。

だから、無限の地獄になってしまっている。

どこかで、自分指向に切り替わる必要があると思う。

かなり、
なぐり書きしてしまったが、
大雑把には、半分以上の言いたい事は言ったので、
とりあえず、

以上です。