(230722a) 今の学校に通う子たち(と先生?)

ある人(フォロアー)の所を何となく(ある記事を見た)覗いた。
授業での暇つぶしの方法が書いてあった。

学校はつまらなそうである。授業は暇な時間の様だ。
別に責めるつもりは無い。たぶん、先生が魅力のない人なのだろう。

私は昔の人間なので、今の学校の様子は、判らない。
私の時は、つまらない先生もいれば、おもしろい先生もいた。
物知りな先生もいれば、偉ぶる事が好きな先生もいた。

今の学校って、つまらない先生が多いのだろうか?
だとしたら、生徒たちが、かわいそうである。
中には、つまらないとしている生徒たちを責める人も居るかもしれない。
でも、誰でも、自由に自分の思い感じた事を(相手のプライドとかを傷付けぬ様に配慮しながら)正々堂々と言う権利が有ると、思う。
だから、僕の場合は、そういう生徒を責める気持ちにはならない。
どっちかっていうと、僕も生徒専門の人間だったので、
(先生側の事情は知らない。
 先生側も生徒が興味持つ事を研究して、
 苦労しながら喋っているのかも知れない。
 )
あまり先生側の肩を持つ気にはなれないだけだ。

学校という所は、本来、生徒として集まる人達(生徒側の人間)の
利益になる事を伝える場所だった筈だ。
だが、政治では、国民いじめが横行し、学校でも多分官僚などのご都合ばかり教えて、洗脳しようとしているのかも知れない。
だから、それじゃあ、生徒もつまらないだろう。
生徒側が「そんなつまらねー話なんて、聞きたいとも思わないよ」じゃないのか?

僕には、そんな、ひどい状態でありそうな学校を変えて、楽しい授業にする等をと、変える力もない。
なんか暇そうだなーって、(かわいそうだなーって)でも、
みんなそれなりに、自分の行動の仕方を見つけて、工夫しているみたいだ。

僕に出来る事は、
僕が知っていて、役に立った事などを、note で伝えていく事位しか無い。
こんな僕の愚痴や感じる事を読んでも役に立つ人は居るのかも知れない。

ダラダラかいてしまった。
キッカケは、「暇な授業の過ごし方」を書いていた「(貴方!)」です。
ありがとう。記事のネタ?というか、僕にも、感じる事を書く事が出来た。

今の学校はつまらない事が多い様だ。
生徒側に同情する。
役に立って初めて、人間というモノは「良かった!」と感謝する様になる。
役に立たない事を人に強制的に聞かせても「ありがとう」なんて言わない。
当たり前だが。
でも、今の学校を作っているお役人さん達は、
そんな事にも気付かないんだろうな。

愚痴でした。現代社会(学校の授業に関して)のヒドさに関しての。

以上です。


もし気が向きましたらサポートをお願いします。 サポートして下さる場合、今の所、どう役立てるかを考えていません。 本?教養?などに役立てるかも知れません。 とにかくありがとうございます。m(_ _)m