見出し画像

東岡崎・西尾ツアーに行って来ました。 ハズフォルニア編


いよいよツアーは後編の西尾市幡豆へ

ここは8期の牧さんがお店をやっている場所で、みんなで車に乗って遊びに行きました。これまでスクールのチームのミーティングの中で牧さんのお話をお伺いしたのですが、幡豆という場所はそれまで聞いたことのなかった場所だったのですが、初めて来ることが出来ました。

自分が住んでいる鎌倉で言うところの七里ヶ浜っぽい感じで、ちょうど江ノ島と大島、伊豆半島が見えるような感じで、しまなみがぐるっと見える場所でとても気持ちの良い場所でした。しかもぐるっと半島に囲まれているので、内海で波もそれほどなく、たまたまかもしれませんが、きっとSUPとかするにはとても気持ちが良い場所なんだろうなと感じました。

牧さんのお店に到着!

この看板にある海に面してるセレクトショップ(ウミノマエストア)とピザやさん(ピッツェリアオーシャン)が牧さんのお店です。まじオシャレです。



SUPも気持ちよさそうと思っていたら、教室をやっているようですね。

焼きたてピザも絶品です。

ジェラート屋さんに移動しました。

そして場所を少し移動してこちらはジェラート屋さん(ウィリアムズジェラート)に来ました。先程岡崎でもジェラートを食べたばかりで、1日に2回ジェラートを食べるなんて、超贅沢です。旅ならではという感じですね。
そしてウィリアムって誰やねんと思ったら、牧さんのことのようです。ミドルネームかっこいい!

子商塾に潜入取材させていただきました。

そしてこちらが本日の目的でもある、牧さんが主催する子商塾の第一回目にお邪魔させてもらいました。子どもたちの教室に後ろにおじさんたちがいて、緊張させてしまったかなと思いますが、牧さんの柔らかいしゃべり口で、和やかな場となり、良い感じの雰囲気で第一回目は終了しました。
子どもの時に、商売の体験をプロから教わる機会がある子商塾は、大人でも受けてみたいプログラムです。今日は座学ということで、これから試作の日と実際販売してみるという日があるそうで、間にはオンラインでのミーティングもあるそうです。今時な感じですねー。

特に牧さんのプログラムは、ジェラートのレシピを教わって、自分たちでオリジナルのジェラートを創って、それを販売するというもので、2度3度美味しいプログラムになっています。しかも、素材も西尾周辺の1次産業の方のところに行って仕入れをするということで、こちらもこの後どうなるのかが楽しみなプログラムです。

自分もこういうプログラムを誰かと組んでやってみたいなと思いました。
このプログラムは木下さんのLDLで、西田さんが提供してくれているそうです。LDLにも参加したいなーと思いながら、参加費を稼げるようにならないとと改めて思いました。

終わりに

以上で、ツアーは終了となりました。
あっという間の1日でしたが、とても濃い1日を過ごせました。たくさんの方のお話を直に聞くことができるのは、旅の良いところだと改めて思います。
そして、そういう仲間を全国にできるスクールの存在がありがたいなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?