見出し画像

『運命論』と『自由論』どちらが真理だ

運命論とは、世界は始まった時に全部どうなるかは決まってるんだということ。

私がこのnoteを書くことも決まっていて、成功者失敗者も決まっている。

誰が誰と結婚するのかも決まっている。

自由論とは自分が決めたことは何でもできるということ。

自分の選択次第でどうにでもなれるのだという考え方。

『運命論』と『自由論』実はこれはどちらも真理ではない。

と言ったのが、かの2600年前の賢人「お釈迦さま」だ。

運命は自分で切り開くことができる、しかし、全部できるわけではない。

今から二秒以内にアメリカの大統領になれと言われてもなれない。

自分が過去にやってきた行為が結果を結ぶのだ

このことから人生は思い通りにはならないがやった通りにはなる

『宿命論』であることがわかる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?