20231114EXVSOB修正雑感

よく文章を見ている人達に感化されてやってみようかなと思いました。各項目に対して思ったことを語っていきます。


ファラクト解禁

結構乗った(☆3ぐらい)使ってる感じとしてはマキオンのアルケインに近い。強力な特格メイン射撃派生を当てるため・間を埋める・相手を動かすために各種武装を使い、特格でキャンセルして最後に特格メイン派生で狙い撃つ設計だと思う。まあめっちゃ強いけど、それはさておき個人的な使い方を書いていく。

メイン
主に特格メイン派生で使うが、それにとらわれるあまり、普通にメインで着地が取れそうなところを見逃さないようにしたい。BD消費も抑えられ、また、動かないで着地が取れる良さも理解できると〇

サブ
N
ビームカーテン。膠着状態で自分にロックが向いていないとき、相手をとにかく動かしたいときに使う。範囲としては、上下>前後>左右の順に強いのと、展開時間が少し長いので、逃げた相手を特格メイン派生で追撃したり、射出した相手以外の敵をその場所に追い込んだりできると〇
レバー入れ
左右Vの字に射出して一定距離で停滞させる。自衛の場面で活躍。イメージ的にはデスティニーのレバサブにちょっとしたおまけがついてくるのだが、スタン属性なので追撃しやすい。特格中に射出すると足を止めずに使えるので、左右に曲げたりできる。

特殊射撃
足からビーム。かなり大事で撃ち分けも必要。

足から同時に二発のビーム。ターンXのCSを細く速くした感じ。タイミングと弾速を覚えておき、追撃・着地取りとして使う。
レバー入れ
移動しながら一発ずつ、二発のビーム。スタン属性でメイン追撃することで190ちょい取れるので、確定が取れそうなときはこちらで取りに行くとよい。

特殊格闘
特殊移動。オバヒ使用不可。メイン以外のほぼすべての武装に、すべての武装にキャンセル可能(メインは専用派生に差しかわり、メインを消費する)

レバー入れメイン派生
入れた方向にスライドしながらメインを打つ。銃口補正が強力で、近距離では空中で当たることもざら。レバー入れで相手と軸を合わせられるとよい。
打ち放題なので多く打って感覚を覚えよう

格闘群
凡庸。前格→特殊射撃キャンセル。BD格闘は受け身不可、格闘から特格が出せるので、格闘→特格射撃派生がつながる。後格→格闘カウンター。

覚醒
F 味方のブースト回復と射撃→格闘キャンセルが有用。格闘火力&防御アップ。しかし格闘派生が全くないためあまりダメージが伸ばせない。
S 味方の弾回復、メインから射撃でリロードできるほか、射撃青ステ、射撃からの覚醒技が利点。射撃火力アップ。先に死ぬかもしれないならあり。
C 味方へ覚醒を渡す、防御力もアップ。ブーストが3割回復だが、防御が上がるので、早めの発動を心掛けたほうが結果的にゲージを渡せる量が増えることも。耐久に余裕があるときはXバーストも考慮したい。
V 機動力&味方の機動力強化。終始追われるこのキャラと相性が良い。特格を連打するとあまり速くならないので、少し癖があるか。

修正キャラ達
乗ったキャラは乗った感、乗ってないキャラは対面や組んだ感じ。

ダブルオー
乗ってない。フィジカル面の強化は体力だけ。武装はサブが対格闘や接近戦で信頼がおけるようになったのと、近距離向けの虹後格CSと、中距離向けの格闘CS→射撃CSができるようになったか。やりこみ勢はサチャキャンも楽しそう。格闘派生の火力と体力が上がったので、乗り手が上手いと前より勝てることは上がったかな。対面してるときはあんまり変わらない印象。試合時間が長くなった。頑張って生時にファラクトに抗おう。

ダークハウンド
乗った。メイン快適。あらかじめ使っていれば劇的ビフォーアフター。メイン格闘CSメイン合計30連射はかなりすごい。足止め太郎たちはかなり苦しそう。他、射撃CSセカインの猶予大幅アップで爽快。強みそのまま+微強化で弱みはかなり消してもらったので、ストレスフリー。ファラクトに対しても相性がそんなに悪くないので環境にもいれそう。カウンターが大幅に撃ちやすくなったのがありがたく、ブメアメキャンで降りる→それでも押してきたりF覚醒の相手にカウンター出すなどのプレイがやりやすく。情報収集したらBD格闘1Hitから後派生出るらしく次試したい。勝ちうる力は高いのだが、若干職人なので、乗ってる人が喜ぶ修正ではあるか。

エクプロ
乗ってない。新規サブつんよ。ソードビットより攻撃的でなかなか撃つ価値がある。もらったアプデが機動力・メインから特殊移動・ファイヤーリロード・特殊移動サブなので、上げ幅はかなりのもの。覚醒前のセットプレイとかもめっちゃ強そう。

Zガンダム
乗ってない。覚醒アシストかなり強い。変形CSとおりゃんせすぎて喰らって&カットしてビビる。ラストワンはつよそう。ちょっと話それるけど二発アシストの仕様失敗だったなって運営思ってるのかな?二発分のリロードと同じかそれより多いリロードだと無理だから少し少なくすればいいと思うんだけどなあ(11~10秒とかね)

Pスト
乗った。アメチャメたのしいが、弾幕としては中の上。相も変わらずアグニを狙っていく感じになりそう。ブメもなかなか強く。体感マキオンよりちょい上ぐらい(相対的に)特格が武装っぽくなり、全部乗せ重武装ストライクというコンセプトっぽい感じに。中肉中背。

サイコザク
乗ってない。連動バズちょっと強い。覚醒はパーティで、マイルドなへビアみたいな感じ。おもろそう。

ファルシア
乗ってない。サブが結構いい玉出るし、CSからダウン取りやすくなって従来の弱点が少し補われた(ダウン難、ダウン状態が悪い)。横にいて射線合わせやすく、連携し甲斐があるなあという感じ。

ドレノ
未出席。

ザクアメ
乗ってない。生の弾うっとおしい。Nサブ強いわ。強化しなくても主張できるようになった感じかな。射撃CSイチオシ。

ガンイージ・DX・運命
未出席。

フルセイバー
乗ってない。弱くなったせいか、バリア格闘の頻度減った気がする。合わせて強気なライン形成しなくなった気がする。

スカイ
乗ってない。おとなしくなったかなって感じ。後特格メインめっちゃよけやすい。ヴィシャス使うときは助かるかな。

ハンブラビ
乗ってない。蜘蛛の巣よけやすくて感動。ヴィシャスでは大分やりやすいかなあ。あとはみんな自分でファラクト使って蚊トンボにしたのでわかりませんでした。
環境強キャラ使って甘えないで弱体化されたキャラしばくの楽しすぎるのでおすすめです。

X2
乗ってない。おいなんで当たったんだよーNCSだいぶ減った印象。レバ特射は逆に回されるようになったので思ったよりだるかったです。

赤枠改・イージス・金枠
未出席。


所感
これ強くなってどうなんねん!みたいな幅の強化はあんまりなくてよかったかなあという感じ。次の修正がいつかはわからないけど、内容にもおおむね満足。新キャラも誰も使わないより良いのは間違いないし、自分で乗る分には大分遊べた。される側としてはいつもの持ちキャラ内で対策を考えるのもなかなか楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?