見出し画像

SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN

SIGMA Contemporary 35mm F2 DG DN
言わずとしれた大人気レンズ。
中古で出るとはたから売れて、新品は3ヶ月待ちという。
S9を買ったらメインレンズはこれだ、と決めていたのだけれども、しばらく待ちかな、と思っていたらS9撮影会から帰るところでマップカメラからメール。中古美品が61,800円。シュッピンの株主優待券をちょうどもらったところだったので5,000円引きで56,800円。SIGMA直販77,000円、69,300円ですからずいぶん得をしました。

フードを付けるとかなり迫力がありますが、近代レンズならばフードなし運用でも殆どの場合困りませんので、基本ブラックミストNo.5をつけっぱなしにしてフード無しで使う予定です。

ショルダーストラップで吊ってお辞儀することもなくグッドバランスですね。大きさも標準ズームよりも威圧感がなくていいと思います。

今日、用事のついでに持ち出して撮ってきました。

まずはjpg撮って出し。LUMIXオリジナルLUTのTEAL FLAT Sを当てています

F2 SS1/2000 ISO100

開放で撮ってもスナップだと背景がとろけるようなことはありません。自然なボケ感ですね。合焦面はキリッとしてます

F2 SS1/1250 ISO100

日頃球面NOKTONとか使ってるとハイライトがにじまないことにびっくりしますが、これが現代レンズなのか…

F5.6 SS1/320 ISO100

ちょびっと絞ってあげれば全面シャキッとします。F8まで絞る必要は殆ど無いでしょう。

F2 SS1/3200 ISO100

なんていうか、本当今のズミクロン35mmのボケ、みたいな感じです。

F2 SS1/250 ISO100
F2 SS1/1000 ISO100 露出補正+1

ハイキーで手前の猫じゃらしに合わせる。これだけ背景との距離があると割といい感じにとろけます。

F2 SS1/400 ISO100

若干白飛び気味までハイライトが上がってます。背景はざわつくかざわつかないかギリギリって感じです。

ちょびっと撮っただけでも素性の良さが際立ちます。
最近使ったことのないキャラクターのレンズですね。
何をとってもハマると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?