見出し画像

教えない理由


大阪府東大阪市箕輪でShooting Garageというバスケットボールのシュートを専門で指導するアカデミーのコーチをしてます。

そこで指導をする際のモットーに、教えない!夢中にさせる!ハッとさせる!というものがあります。

指導する場所なのに「教えない!」てどういう事ですか?とよく聞かれます。
その理由を教えます(^^)

の、前に考えてみて下さい!
その理由を!答えはその人なりでいいですね。

考える材料を共有するとしたらこんな感じです
①バスケットで日米を比較した
②どちらも24時間、時間は平等
③似て非なるもの
④MLBやNBAで活躍する日本人のタイプ
⑤パワーや瞬発力などで劣っていても勝てる

私は私なりに約20年間、日米を行き来しながら、比較していく中で、自分なりの答えを導き出しました。
そして日本人が、勝つ為に!競争社会に入っていく子供達の為にも、教えない指導が必要だという事に気付きました。

私の答えはTatsumiラジオでしゃべってます。
お時間がある方はこちらを聞いてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?