成長を邪魔するネガティブバイアス

面白い!人のは生きようとする本能があって、その為に危険を察知したり回避する能力が備わっている。
実はそんな本能が人の成長の邪魔にもなるって話。

成長する為にはチャレンジしないといけない!失敗をしないといけない!
特にスポーツ界ではそう言われるが、現実はなかなか実践は難しいよね。
そう思ってる方も多いと思います。

分かります。
西田も勉強して納得するまではそうでしたから。。。
頭では分かってはいてもね~、失敗したらチームメイトに迷惑かけるし、シュートを落として負けたら申し訳ないしなんて考えてしまいますね。

でも脳科学を学んでいるうちに理解できました!
本能が邪魔してるんですね。
だから我々コーチは、成長する子供達の背中を押してあげる必要があったんですね。
それを知らずに、コーチ自身の思考にネガティブバイアスがかかり、自分の身を守る事を前提としたら、子供はチャレンジできないから成長できなくなりますね。

スポーツも選手(子供)が学ぶ前に大人が学んで準備した方がよさそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?