vsFE名古屋 前半苦しんだけどなんとか勝利🏀
沖縄を出て島根戦から始まったアウェイロード4連戦の最後の試合。
3月からのスーパー過密日程の真っ只中のアウェイロード。FE名古屋に勝って沖縄に帰れるのか。
今日もつらつら書いていきます
あっFE名古屋のパンフカッコイイので貼っときます。ちなみにパンフとかBリーグ公式サイトから見れる場合があります。⬇
■ピック&ロールのギャップを封じられ苦戦
キングスといえばピック&ロール(P&R)を軸に攻撃を組み立てるチーム。強力なインサイド陣がガチっと壁になってハンドラーとディフェンスの間にギャップを作ってくれる。そのギャップを突いて攻撃を広げていくのが得意なんだけどFE名古屋はオールスイッチでキングスのP&Rに対応してきた。
多分キングスはFE名古屋のオールスイッチに対して準備をしていなかったと思う。
「えぇぇっと・・・オールスイッチ?・・なのか?」
みたいな感じで1Qの3分くらい戸惑って停滞してしまった。体格のミスマッチを突いたり出来てたけどFEの距離感が良くてシュートが全く入らなかった。
1Qは3ポイントを10本打って1本しか入らなかったから、せめていつも通り3本入っていればFEのインサイドはもう少し広がってたと思うし、選手もノッって来てたと思うけど、
Aプラン・シュート入らぬ
じゃあ
Bプラン・シュート入らぬ
じゃあ
Cプラン・シュート入らぬ
って感じで慣れないプレースタイルで攻めてリズムを失っていった。
前半はまさかの29得点。
前半終わってスコア見た時、中体連のハーフタイムを思い出したのはここだけの話。
■田代が火付け役に
どうにも調子が上がってこない前半のキングス。いつものローテーションメンバーで打開をはかるもFE名古屋の守備網に引っ掛かり、迷い、停滞感がウヨウヨしている。
桶谷HCがベンチローテで最後に起用した田代キャップがキャップたる所以を見せてくれた。一人だけギアが2段階くらい違う、、落ち着いたプレーではなく貪欲にリングにアタックし、バチバチにディフェンスで勝利への意志を示した。
2Q、得点はおろかシュートを1本も打っていない田代。リバウンドもアシストもファウルもない。2Q7分43秒コートに立っている間のスタッツは何にも記録されていないけど、スタメンメンバーが戻ってくる時間も桶谷HCは田代だけは代えなかった。
この試合に足りない勝利への欲望とメンタリティをキャプテンが注入し、プレーの強度が目に見えて変わったキングスは前半のうちに逆転に成功。
田代が火付け役になり後半へつなぐことが出来た。
試合後のスタッツも目立つところはなかったけど、FE名古屋戦の
影のMVPは間違いなく田代
ホントに素晴らしい活躍をしてくれたと思う。
■今村の攻守の活躍
影のMVPの話は先程したが、今度は表のMVP今村の攻守の活躍に触れたい。
停滞感がある試合の中今村は攻守にわたりハッスルしていた。
マークマンが外国籍選手のPFジェレミー・ジョーンズという事もあり厳しいマッチアップだったけどディフェンスも良く足が動いていて振り切られてなかったし、チームのシュートが決まらない中、今村の3ポイントとインサイドアタックで得点をつないで行った。
外国籍選手と帰化選手の3人が待ち構えるインサイドにアタックするのは勇気がいるけど、2本レイアップを決めた切ったのはデカい。
後半の3ポイントとJJを振り切ったレイアップはしびれたねぇ。
シーズンが深まるにつれて頼りになる男、今村佳太。
地区優勝に向けて負けられない戦いが続く状況こそ彼を熱くする!!
渋谷戦も頼むで!
※疑惑の3ポイント&1はクーリーのシュートがノーカンだった判定の帳尻合わせってことでFEさん許してくれ。
■どうせ勝てる感・・・あぶなくね?
バスケってさ4Qまでにアンサーすればいいし1Q~3Qはある程度強度が足りなくてもいいのよって見方も出来る。
1Q 70%
2Q 80%
3Q 85%
4Q 100%
こんな具合に4Qに向けて強度を上げていく感じがなんとなくあるのさ。
まぁ別にいいんだ。
いいんだけどね。
キングスって下位チームに対して
1Q は40%くらいの強度でやってね?
疲れないように、怪我しない様にカタチをキレイに崩して楽にリードをしようとしているように見える。
4Qに向けて強度が上がっていって結果勝ててるからいいけどさ・・・。
4Qにギアが変わってもシュートが入らず逆転出来ないって事も出てきてもおかしくないから、
試合の入り方(強度)は気を付けないとズルズルいってしまわないか心配である。
■DNPヒュー&タマヨ
もはや恒例といっても良いとおもう。リードを許しズルズル行ってヒューとタマヨを出す機会を逸してしまう・・・・。これに関しては
非常に悪い。
正直、ヒューとタマヨがかわいそうに感じる。スタメン&ローテーション組のエンジンがかからない為、出られそうな試合がDNP(Did Not Play)になってしまう。
今は目の前の1勝が死ぬほど大事なのは理解しているけど、ブロウアウトゲームに出来る試合を接戦にまで引きずり込まれヒューとタマヨの少ないタイムスケジュールを「無」にしているわけで・・・・。
ローテーションメンバーは自分たちのコンディションを守るためにも、そしてチームメイトの出場機会の為にも試合開始から勢いをつけてほしい。
■怪我なしアウェイロード4連勝は100点満点
やいやい言うとりますけれども。
とはいえアウェイロード4連戦を全勝で終えてしかも怪我人も出さなかったのはマジで100点満点!首位島根にも完勝したしね(^▽^)/
島根が広島戦、大阪戦で負けたから首位島根とのゲーム差は1.0。
行ける・・・まだ行けるぞ。
来るSR渋谷戦は基本的にハデになる傾向にあるので試合早々の先制パンチで大きな流れを能動的につくってほしいな。
■ ま と め
最後めっちゃ頑張らないといけないとエネルギー消耗するから1Qにバチコンっと行こう!
表のMVPは今村、影のMVPは田代キャップ
松脇1000得点おめでとう!Twitterのサムネ?めっちゃかっけー。
たつまる
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?