見出し画像

あっぶねーー💦vs滋賀@ダイハツアリーナ

西地区こと魔境地区最下位の滋賀レイクスだが代表ウィーク後の13試合の戦績は8勝5敗と勝ち越している。
シーズン中盤に18連敗を喫したチームは2月にデクアン・ジョーンズが加入し3月にはチームの主力センター、イヴァン・ブバが怪我から復帰。

ここ最近の試合を見る限りどう見ても最下位チームではないDon't侮りチーム。やっぱ西は魔境ってことなんだよね。


今日もつらつら書いていきます。

Bリーグ公式

■んーぶっちゃけ評価が難しい!

ディフェンスも悪くなかったしオフェンスも悪くなかった。身体的にコンディションがキツイ中、登録選手全員起用して総力戦で押し切った感じ。滋賀は全体的に良かったよ。

3ポイントが 6/26 23.1%
滋賀     9/19 47.1%

と3ポイントの確率の違いで点差が広がらなかったとかはあるけど、勝負どころで決め切れなかったのとミスが続いたことで4Q残り5分切ってから滋賀に流れを渡してしまった。

全体的に悪くないパフォーマンスだったけど自分たちで難しいゲームにしてしまったところはあったかなと思う。

2for1さんのインタビュー貼っておきます⬆

■リバウンド琉球51-38滋賀

さすがリバウンド数1位のキングス。リバウンドは完全に勝利した!

琉球        滋賀
51  リバウンド 38
(20)    OR   (10)

外国籍3人衆ももちろん良かったけどヒューのリバウンドがここ最近目立つようになってきたよね。G2はもう少しプレータイムがもらえるといいなぁ。

しかしオフェンスリバウンド20本も獲得しておきながら最終スコアが3点差(1ポゼッション)なのはちょっとキツイね。
インサイドを強調するためにやっぱり逆サイドへのスキップパスは欲しかった。島根戦は出してたのに滋賀の場合は出してなかったし・・・せっかくビッグマンが顔を上げてアシストできるようになったんだから、使っていった方がもっとインサイドもスペースが出来て楽に主導権握れると思うよ!

■テーブス海を止めれたのは大きい

日本人エースガードのテーブス海を6得点に抑えたのは素晴らしかった。小野寺、岸本、コーをそれぞれ当てていい感じで追いかけてプレッシャーを与え続けられたのは良かった。
キングスの良い所だよね。ガードにプレッシャーを与え続けられる選手が複数人いるのは。田代も目立った活躍は無かったけどテーブス海にギャップを作られたときにうまくディフェンスをスイッチして滋賀の優位性を消したのとかもあったし、日本人選手それぞれがディフェンスの強度が高いのがほかのチームにはない強みだと思うわ。

テーブス海にドライブかちこまれなかっただけでキングスの守り勝ちだったともいえる。

テーブスのドライブくそ速いんだよね。ヘルプ寄ったらコーナーに剛速球パスで展開されちゃうし。
そのプレーが一回もなかった?のはマジで良かったと思う。滋賀の攻撃の軸を一本潰すことが出来てた。

GAME2も引き続きよろしくお願い致します。

今日のハイライト⬇


■滋賀の外国籍ウィングがチームを牽引

滋賀は# 1ケルヴィン・マーティンと2月にチームに加入した# 18デクアン・ジョーンズがチームを引っ張った。
両者ともインサイドというよりはSFのように中も外もという感じでスピードがあるためダーラムとダンカンが少し苦戦していた。今村が外国籍についてた時間もあったけどそしたら今度はパワーでミスマッチになるからどのみち歪みが出来てしまう。

マーティン16得点
ジョーンズ18得点

といい働きをされてしまったのでGAME2はスピードである程度かわされてもヘルプディフェンスでプレッシャーを与え続けたいね。

島根のビュフォードに対して出来たんだから大丈夫。出来るよ!


■取られたら秒で取り返す

なんか得点されたら秒で取り返すシーン多くなかった?
あれはなんだい?オフェンスが遅いキングスにあるまじき行為(褒め)です。

コーフリッピンの良い所はここ。
ボールをフロントコートに運ぶのが超早いとこ。
これはリズムを変えるにはすごくいいかもしれない。

普通ディフェンスでリバウンドとって速攻みたいな攻撃になるとマークがごちゃごちゃになってチャンスが増えるよね。この日のキングスはそれだけじゃなく失点した後のボール出しを超速で行う事で

失点したのにファストブレイク(速攻)をする

という意味の分からない常識外れな事をやっていた。たまたまなのか狙ってやっているのか・・・

GAME2で確かめてみよう。

■勝負の瞬間に全力を

勝負どころで強さを発揮できたかどうか難しい所。
3Qでリズムをつかみ4Qで得点差をつけたと思ったらターンオーバー(TOV)でリズムを失い、差を縮められ8点差あったリードは溶けて残り3分、ブバの3ポイントで逆転される。

今日のTOVは16本。最近は10本前後に抑える事が出来たので+6本は期待値的に9.36点分の失点になる。

TOVからの得点は16点
TOVからの失点は25点
4Qで犯したターンオーバーは7個


先日の島根戦も3Qの終わり方から流れを失いかけたしクロージングの1個前。野球でいう7回から8回くらいの時間帯に自分たちのミスが増えてきている気がする。今日は戦力の差で何とか押し切れたけれど

滋賀82-85琉球の1ポゼッション差は何があってもおかしくないのでGAME2は勝負所で全力を出して試合を決めるような運びを見せてほしい。


SLAM DUNK



■まとめ


根間さんの解説は神



たつまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?