見出し画像

2023年12月のCPIテスト結果

こんにちは!タツマキゲームズです。ついに…ようやく…このアドベントカレンダーも終わりが見えてきました!!ここまでお付き合いいただいて、SNSでイイねやコメントも頂いて、ありがとうございます。あともう少しだけ、お付き合いいただけると嬉しいです。

さて、CPIテストの振り返り最後となるのは、今年12月についてです。12月はまだあと少しありますが、テストが済んでいるのは1本と、月内にテスト予定のものが1本あるので合計2本となりそうです。
先月〜今月にかけては、本開発フェーズに進んだタイトルへ開発を集中させており、本開発中のタイトルがデータを収集している合間を縫って新作を開発していたというような具合です。

ということでテスト結果としてご共有できるのは1タイトルのみとなりますが、ランチのお供にでもお読み頂けたら嬉しいです!

23. Spin Jigsaw Puzzle

ダウンロードはこちらから(Android

企画コンセプト

何とかスケールするパズルゲームをつくりたいな〜といろいろ考えていた中から生まれた企画です。できるだけ操作はシンプルに分かりやすく、でもそれなりに頭を使う必要がある、という観点であれこれ思案していたときにこのゲームの「回転させる」というメカニクスに行き着きました。簡単なモックをつくって操作感や難易度を試してみると、シンプルな操作の割に歯ごたえがあったので、期待度を込めて開発しました【畑佐】

テストに使った広告動画

広告動画では、主にお題の図柄を色々と変えて試してみました。また、スムーズに正解していくパターンやなかなかうまくいかなくてもどかしいパターンも試しています。下記のように少しテキストで補足を入れたパターンもつくってみました。
結果としては「テキストあり+気球の絵+下手くそプレイ」がもっとも高いパフォーマンスとなりました。

遊んでみると結構難しい…

CPIテスト結果

遊んでいて面白く、歯ごたえもあったのでかなり期待していたのですがCPIは$2.05という高めの着地となりました…。パッと見たときに何がどうなっているのかが分かりづらかったり、回転の動きをしたときに動いたあとの図柄の予測が立てづらいなど、シンプルながらも印象の複雑さが残ってしまったことが要因かなと考えています。

パズルはやっぱり難し!!!!

振り返りと考察

CPIの低いパズルゲームはどうやったらつくれるのか…そのハードルの高さをますます痛感した結果となりました。パズルゲームというジャンルは広く遊ばれやすい一方で、根本的なルールの部分では(シンプルに保とうとすると)あまり大差ない感じになってしまうので、魅せ方やモチーフ、ほんの少しのルール変更の妙で他と差別化しつつキャッチーなものをつくれるかが肝になってくるのではないでしょうか。
ここまでくるともはや意地になってきた気もしますが、来年も引き続き「パズルゲームで当てる!」というのは1つの目標としたいと思います!

ということで12月の振り返りはいつもより短いですが以上となります。

さて、これまで2週間にわたって2023年のCPIテストを振り返ってきました。年間で足し上げると、今年は合計108本のタイトルをテストしてきたことになります。その中でグローバルローンチし収益化までたどり着けたタイトルは以下の5本でした。打率に換算すると4.62%となります。

  • Jelly Adventure

  • Push Master

  • Bone Breaker

  • Human Electric Company

  • Washing Man

代表の畑佐自身、これまで約4年間に渡ってハイパーカジュアルゲームをつくってきましたが、これまでに携わってきた数百本のCPIテストを振り返ってみても、その打率は不思議なことに「4~5%」の範囲に収まっていました。他のパブリッシャーさんと比較したことはないので、これが高いのか低いのかは分かりませんが、少なくともハイパーカジュアルゲームの開発においては最低でも20本、理想は100本つくってからがスタートラインだと思っています。

いままさにハイカジに取り組んでいらっしゃる方や、これから始めてみようかなと考えていらっしゃる方も、この結果を見て「4年やってる奴らでも4%くらいなんだな」ということを、ある意味で希望に変えてもらえたら嬉しいなと思っています。
CPIテストはあくまでも「成功に至るまでの過程の1つ1つ」に過ぎません。数本だけ試し、それぞれの結果だけを離散的にみて一喜一憂するのではなく、結果をもとに次に繋げることを意識すれば、必ず成功に辿り着けると思います!

タツマキゲームズは、日本国内でゲームをつくる人や企業がもっとたくさん増えたらいいのになと思っています。まずは比較的参入しやすいハイパーカジュアルゲームから、チャレンジしてみるのはいかがでしょうか。わからないことや知りたいことがあればお気軽にご連絡ください!

さて、次回はいよいよ12月25日の最後の記事となります!!
来年に向けた展望や想いを詰め込んだ内容にしたいと考えていますので、そちらもぜひご期待ください!

メリークリスマス!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?