見出し画像

習慣化の試行錯誤

いきなりですが、日々頑張ろうと思って続かなかったことってありませんか??

僕は、よく物事が続かない飽き性タイプの人間です><

人間何かを頑張ろうと思った際に、モチベーションに依存して、その時は頑張るけどしばらくすると頑張らなくなる人って多くいますよね、、、
それで僕も今まで様々なことで挫折をしてきました。。

人のモチベーション、すなわち行動の原動力は日々変動します。人間のモチベーションは増えたり、減ったりするので、モチベーションの管理は非常に難しいのです。

そこで大事になってくるのが、「習慣化」です。

習慣化とは「自分が続けたいと思っていることを、意思や根性に頼らずに無意識的に継続される状態に導くこと」のことを表しています。

そのことを知った僕は、最近様々なことを習慣化しようと試みてみました。その結果、習慣化出来たことは「noteでの記事の執筆」「ジムでのトレーニング」です。

その他にも、習慣化しようとして出来ていないものは、「日々の振り返り」「音読などによる話すことの練習」などです。

なぜ、「noteでの記事の執筆」「ジムでのトレーニング」は習慣化出来たのでしょうか??

それは、他人との約束が明確にあったからです。

noteでの記事投稿は僕が所属しているコミュニティーで1日1投稿しようという目標があります。また、ジムでの筋トレについてもある人に毎日筋トレをしてそれを報告するというルールがあります。

その他のものについては、正直モチベーションに依存して、やったりやらなかったりしてしまいます。。

習慣化が失敗する理由の一つに、安定を保とうとする脳の性質「ホメオスタシス(生体恒常性)」があります。人間の脳は安定を好もうとして、いつもやらなかったことを行うと、人間の脳は抵抗するのです。

なので、しなくてはいけないという強制感を持たせるために、誰かと約束をして、せざるを得ない状況にするのは、効果的だと思いました。

今後も様々なことを習慣化させるために試行錯誤していきます!!

#習慣化 #試行錯誤 #誰かとの約束 #モチベーション  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?