見出し画像

lonely vibes

G’day mates. HLGの樹です。

今回は、最近友達と
「一人で乗る時のモチベーションが上がらない」系統の話をしたので、
僕の意見をつらつらしようかなと思います。

地方に住んでる友達と、この話になったんですけど、
僕も今、オーストラリアの凄く田舎の街に住んでいて、仕事もしているので、なかなか誰かと乗ることができない状況にあります。
どれだけ自転車が好きでも、楽しくても、毎日、毎回一人だとモチベーションが上がらない日だったり、シーズンは必ず来ると思います。

これだけ好きな事なのに何故、モチベーションが上がらないなんて事態になってしまうのでしょうか?
僕の中では
・自分の成長を自分で感じる事ができないシーズンが来る。
・友達と一緒に乗れなくてつまらない。(メイクしてもコケても静か。練習!に感じてしまう)
・怪我が全回復してない。
・自転車以外の事がうまくいかない。

もちろん他にも沢山の理由があると思いますが、僕が上がらない時はこんな感じですね。
確かし!って思った人もいるんじゃないですか?笑

そんな時にどうするか、性格や乗り方によって解消法は違うと思いますけど、俺なりの方法を紹介してみるので、参考までに。
また、他のオススメの方法があったら教えてください。

僕が一番最初にやるのはサイクリングです。
カフェにBMXで行く。買い物をBMXで行く。飲みにBMXで行く。
などなど、フツーにサイクリングです。
もうね、BMXライダーはみんなBMXバカなので、大体は、漕ぎだしたら飛びたくなります。回りたくなります。回したくなります。
そのフローからモチベーションが湧いて来る事多いです。
そこでポイントなのが、
少しいつもより好きな服着る。
いつもより少し高いコーヒー買いに行く。
何が言いたいか、BMX以外のところを充実させて、自分に酔う事
そうすると自分のメンタルが上がってきて、結果モチベーションに繋がると思ってます。

その他には、ice break? というものがあるらしいです。
名前はウル覚えですが。笑
昔にダイスケさんとユーミくんが話していた気がする。
何かと言うと、新しい技、難しい技ができなくて、モチベーションが上がらない時に、自分が持っている技のクオリティーをあげたり、
新しい使い道を考える事。と僕は認識しています。
これは、BMXの楽しさを再確認できて、いつの間にかモチベーション上がってる系ですね。

HIGA BROSの回でも言ったように、全ての技は繋がってると僕は考えているので、できる技を練習していたら、いつの間にか挫折しかけてた技ができた!なんてのは良くある話です。
怪我してる時も同様で、どうせ乗る事は我慢できないなら、ウォーミングアップな動きを中心に乗っていると、他の技の練習にもなって復帰した時にモチベーション上がっちゃうやつです。

一番厄介なのは、BMX以外の調子が悪くてBMXの余裕がない時です。
乗りに行っても、結局それらの問題を考えてしまって集中できないとか。
これに関しては僕も明確な答えが見つかっておらず、模索中なんですけど。笑
やはり、その問題を解決するのが先決ですけど、なかなか解決できない。
でもBMXに対しても焦ったりマイナスな感情を抱いてしまって、どっちもマイナスに進んでしまう的な。
そんな時もice breakです!
私生活でできるとこから丁寧にして行く、より良くして行く。
例えば、部屋を片付ける、いつもより良いご飯食べるとか。
そうすると、その問題の解決に近づいている気がします。
そしてチャリの余裕も出てくるというフローですね。

しかし、心が壊れてはライダーとして以前に、人として困難な状況になってしまうので、勇気を持って乗らない!
というタイミングも大事だと思います。
そういうメンタルで乗ると怪我のリスクもあがりますし。
ちなみに僕はつい去年の今頃かな、2ヶ月くらい乗らず、YouTubeとNetflixで部屋に引きこもる時期もありました。笑
入院を除いたら乗らなかった最長かな。
それで、ある時ダディーに「俺もお前もストレス発散はチャリしかないんだし、乗ってきたら?」と言われました。
そこでハッとして、乗りに行って特大のスネぺ食らって完全復活したわけです!
言いたい事は、自分ではなんともならない時は仲間に頼ることも大事ってことです!
最近はsnsの発展でみんな繋がってるし、時には誰かに相談して、吐き出して、スッキリしてから乗り行くことも大切だと思います。

全てに共通して言えるのは自分の内側から周辺からポジティブで溢れさせていこう!という事です。
その他にも音楽だったり、自然だったり、様々な方法がありますが、その辺の詳しい話はまた今度!
強引に自分を追い込む方法もありますが、あまりオススメできないので知りたければDMで。笑

文章でうまく伝えられているかわかりませんが、参考までに。
言いたい事は山ほどすぎるので今回はここでバイバイ。
質問ありましたらDMまでー。では、また🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?