見出し画像

自走

G’day mates
最近雨の日が続いてるコフスハーバーです。
雨あがりのコンクリートはオーストラリアも滑るんだなー。
なんて考えてたら、
そういえば今いるローカルのキッズの内、2人も、俺が引っ越してきてから事故をしたなと。雨の日に。
それ以前にもあったみたいだし。

一人はバギーみたいなのに当て逃げ、雨で避けれず。
フレーム真っ二つ

二人目は雨で滑ってよろけて車に衝突。
包帯ぐるぐるでパークに来て、「学校は行けないけどパークに来てチャリなら乗れる。」と、なんともライダーな一言。笑

二人とも15歳。飲酒をしていたわけでもなく、素面の状態で起こってます。

なんでだって考えて、僕的一個の答えは、自走をあまりしないから自走が上手くないと気がつきました。
オーストラリアは車社会で免許を取ったら車、
そうでない学生はわざわざ遠くに自走しなくても、身近にパークがあるんです。
だから自走に慣れてないな、と一緒に自走すると思います。
都会と田舎での生活スタイルによる差もありますが。

一流のBMXライダーなら自走を一眼見ただけでもその人の力量がわかると言われている通り。(初めて聞きましたが。)
それに、自走はしたらしただけ自転車上手くなります。笑
そんなこんなで、自走はかなり重要になってくると思います。
誰に教わった訳でも無いけど、こんな自走は危ない、こんな自走は無謀、こんな自走がカッコいい。ってのを自然と身につけて行くと思います。
特にストリートライダーなら。
そこで忘れずにいて欲しいのが、自走は気をつけよ!です。
無理な無駄な自走って僕は不必要だと思ってて、
そんなリスクをそこで犯す必要が無いと思ってます。
変に怪我して乗れなくなって、変に注目も受けるしみたいな感じで?
被害者にも加害者にもなりえますから。そんなんどちらにしても良い事ない。

僕がオーストラリアに来て1年弱
その半年から1年くらい前から
つまり今から1年半、2年前くらいからjamやイベントなどで、人が都内とかに集まったり、
様々な世代のライダーなどが、来ていたのをみていました。
過去の自分達も人に言えないような自走の仕方してしまっていたかもですが、
危険を知らないとみんないつか痛い目見るので、気をつけましょう。
友達の耳ちぎれる瞬間見たくないでしょ?😅
楽しいのも、興奮するのもわかるけど、変な危ない自走は控えようね!
自走はしれっとスマートに移動できた方がかっこいいでしょ!

悪い事すんなって言ってんじゃないの、ダサい事すんなって言ってんの。
文化は広め方が大事と言うことで、守れるものは守りましょう。以上。あーい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?