見出し画像

20211114

久しぶりにドライブしてきた。
新郷村。20年ほど前までは「新郷村には信号がない」だったのですが、今は役場から国道(ん?県道だったかな?)に繋がるT字路に一個あります。
新郷村には「キリストの墓」があるんですよ。ずっとTRICKの舞台になってほしいと思っていたんですけど、叶わぬ夢で終わってしまいました。

画像1

気温14℃が暖かく感じる錯覚の中、駐車場からてくてく歩いた登り坂。明日は絶対筋肉痛確定。いや、明日出るといいんですけどね。
キリストだけでなく弟の墓もありまして、お墓の近くに「キリストの墓伝承館」なるものもあります。
現在伝承館では雑誌ムーとのコラボも開催されていて、何故か急に息子が行きたくなったので行ってまいりました。
200円の入館料が良心的な伝承館。
内容はムー的ではあるけども、比較的真面目に語られていました。
キリストの墓の近くには「キリストっぷ」といういろんな方面でギリギリのショップがありまして、今日は残念ながらなかったのですが、厚めの椎茸を挟んだライスバーガー「椎茸バーガー」は絶品です。
お店で椎茸もライスも炭火で焼いて作っています。
今日は代わりに缶バッジとマスキングテープのセットを買ってきました。

画像2

入場券の半券にある「ナニャドヤラ」は盆踊りの曲名です。
年に一度のキリストの墓祭りの際には、写真のように地域のご婦人が踊られるようで…ちなみにですが、自分も踊れます。幼少期に教えてもらいました。小さい頃教わったことって案外と覚えているものです。
日が暮れて、道路の温度計は12℃。
「案外と寒くならないね」
という奇妙な錯覚の中、ショッピングセンター経由で帰ってきた次第です。(18:47)

ムーは子ども(小学校高学年から高校生まで)の頃読んでました。
父親が職場で読んでいたのを家に持って帰って来て、自分たち(自分と弟)は数ヶ月遅れだけど一気読みでした。
父親は印刷会社に勤めていて、印刷機が動けばトラブらない限り刷り終わるまで暇だったらしく、そうやって本を読んだり、凧を作ったりしてたんですよ。
ムーは自分にとってはそんな懐かしい思い出なのです。(23:56)