見出し画像

フランスのストライキのこと

好きというのを推すわけにはいかない話。
Twitterのいいねもだが、もっと何か別な表現はないのかな?と思う。

フランスのストライキはテレビで報じてますか?
テレビをほとんど見ていないのでわかりませんでした。
ニュースの配信にもあまり載ってきてないような気がしています。
見落としているだけかもしれません。
地方紙ではほとんど語られていません。
日本だけじゃなく、世界的に経済がおかしくなっていますよね。
これは戦争のせいばかりじゃないんじゃないかな?

自分の知り合いも12月にフランスに仕事の関係で行く予定だけど、このままだったら行けないかもしれない。
今のところフランスの方の担当さんからは何も連絡がないようではいるけど。

311の時に、ガソリンが入ってこないという事態になって、ガソリンが高騰した時と同じかそれ以上に価格が高い今でも、お金を出せばガソリンは入れられる。
でも、「ない」という状況はどうしようもない。
どうしようもない、と言ってられないことだけど。
車が動かないということは流通も滞り、いろんなものが不足する。
文字通り生活の潤滑油。

あっしゅさんの生活が早く元の様子に戻ることを祈るしかできないけど、本当の冬が来る前に回復してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?