見出し画像

20210914

何故、朝に日記を書いているかというと、朝ごはんの後のコーヒータイムだからです。
というのは半分嘘。
「あとで書こう」と思っていると、「あとで、あとで」の繰り返しで結局書かないから。
この朝日記は、自分に強制的に課しているけど、今ではすっかり朝のルーティンのひとつになりました。めでたしめでたし。(8:40)

画像1

南三陸ミシン工房の大森さんが引退なさるようで…
手縫いのポーチは今までも購入させて使わせていただいていました。
布地の黒猫が中居くんを象徴していてかわいいとSMAPファンに推され、売上が上がったと聞きます。
今回、引退するにあたってのお礼とSMAPのデビュー30周年のお祝いにと小さなポーチが記念品として、購入商品と共に送られてきました。

画像2

自分もこれまで大森さんのポーチだけでなく、いろいろ購入させて使わせて頂いています。
震災時、大槌町に支援物資を持って行った時に見た光景が忘れられません。大槌町の刺し子プロジェクトが立ち上がった際にもいくつか購入させていただきました。
手仕事で生計を立てるのは難しい話だと思います。
それを後押しする人というのがどういう形で現れるのか、不思議な縁ってあるものなのだなぁ、とこれらの復興プロジェクトが震災から10年続いているということをどう受け止めるべきか正直悩みます。
あくまでも復興プロジェクトだとしたら、まだまだ復興半ばなのに、人々の目はすっかり別を向いている…というか、向けざるを得ない状況。
「大変なこと」はどんどん増えていく一方なんだよなぁ…と溜息が出ます。
ともあれ、大森さん、今までありがとうございます。ポーチ、大事に使わせていただきます。(18:09)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?