見出し画像

20211104

首と背中と足首が、自分の体の中での寒がりベスト3。
ベスト3といってもこの3つ同率1位といえる。
足自体、すぐ冷えるけど、足首が出ちゃうともう寒くて寒くて。
「首」とつくところを温めると体が温まるというのはホントだなぁと。
タフなのは手首…とはいうものの、夏場も30℃、少なくとも28℃を超えなきゃ半袖にならないけれどもなんだけどね。
もふもふの靴下。すでに履いてます。(7:22)

家の向かい側の新築工事が本格的に始まった。
地元じゃ少し有名なハウス屋さん・工務店さんが建てるらしい。
今朝、挨拶にみえた。
そのお隣もちょうど去年の今頃から工事をしてたけど、結局そこを建てていた業者さんは一度も来ないまま、しかも、道路を塞いでトラックを置いていても平気な顔。加えて、そのトラックを避けて道脇の雪に車がタイヤを取られても薄笑い浮かべて見ているような人たちだった。
引っ越してきた方とは、引っ越しの挨拶にみえた時だけ。
小学生のお子さんがいらっしゃるようだが、町内会には入っていないとのこと。
学校で町内会ごとの集団下校(避難訓練)などがあるのだけれども、まぁ、他にも町内会に入っていない方もそこそこいる。
アパートとかだとアパート単位でゴミの収集所があるけれども、戸建てで町内会に入っていない人はゴミ出しとかどうしているんだろう?
知らない顔して出しているのかもしれないけれども、町内会費で作ったゴミ入れに素知らぬふりして入れているとしたら心苦しくないのかな?
もしも、自分が町内会に入っていなかったら、自分でゴミ処理場に運ぶと思う。
もちろん、処理場に持参するとその度、処理料を取られる。それでも、自分の気持ちの具合を考えると、こっそり素知らぬ顔は嫌だと思う。
町内会に入る入らないは自由だけれども、ルールがある中で自由を取るのなら、それなりにルールは守ってもらわないと、「町内会に入る」メリットがなくなると思うんだよね。
ともあれ、完成予定は4月だそうで。最近の新築にしたら時間かけて作るんだな、と思った。(14:30)

↑で書いた話。
工期が長いのは、電気部品とかなくて、とりあえず「基礎だけやっとけ」状態らしいという話をたまたま水道関係のお仕事をしている先輩から聞いた。
疑問に思ったことにすぐ答えが帰ってくるのは嬉しい。
コロナろオリンピックの影響で、いろいろ工事関係は大変そうだ。(18:06)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?