見出し画像

『ひろゆき氏のペンギン村βに入村してみた』

【ペンギン村βウェブサイト】

なぜペンギン村βに入村しようと思ったのか

・実際に合う必要のない緩い繋がり(ここ大事!)の中で、オススメの映画やマンガ、Netflixのドラマや本や音楽を共有したり、考えを共有したり、疑問に思った事をアウトプットする適当な場が欲しかった。

オンラインサロンという物(ペンギン村βがオンラインサロンという物のカテゴリに入るかどうかは定かではないが。。。)がどういった物なのか見ては見たかったが、あまり人数の多い、志の高い人達がゴリゴリと凌ぎを削っているようなオンラインサロンは少し怖かった。

・村長であるひろゆき氏のYou Tubeライブ配信をよく観ていたので、少なくとも理念や考え方、物事の捉え方などには賛同していたので、きっと同じような理念や趣味趣向の方達が集まっているに違いないと勝手に推察してした。

・ペンギン村βの理念の一つである互いに誹謗中傷しないという部分がとても気に入った。

ペンギン村βってどんな感じ?

基本的にはGoogleの提供しているChatツールを使用しているので、Chatツール内でテーマ毎の部屋が立てられており、その中にスレッドが内容や、個々人別に乱立しているといった感じ。とにかく上から下にズラッと部屋が何十も並んでいるといった感じなので、あまりオーガナイズされておらず見辛いといえば結構見辛い。。。

自分は2chというものをほとんどしたことがなかったので、よく言われている『古き良き2chの文化』というものがよくわからなかったけれども、とにかく好きな部屋で好きなスレッドを見つけては好きな事を好きなようにコメントしていくと言った感じ。ペンギン村の理念の一つにもある通り、他人を誹謗中傷しない、人の事を褒め合うといった文化がとても浸透しているようにみえ、皆さん色んな所で褒め合ったり、きちんとお礼をしたり、昨今のTwitterでみられる罵りあったりとか揚げ足を取ったりといったような醜悪なバチバチ感は全くみられなかった(素晴らしい!!)。

ペンギン村βの初日の活動と感想。。。

入村後、取り敢えずやれる事や機能などがあまりよく分からなかったので、立てられているスレッドをザッと眺めて回る。ザックリと全体の雰囲気やノリなどを見て回った後、自己紹介のスレッドに自分の事を軽く書き込んでみる(ドキドキ)。。。。

数分後に直ぐに自分が立てた自己紹介スレッドに対してのレスポンスがいくつか返って来ていた。。。は、早い。そして、皆さんとても暖かい感じで、『〇〇ですよろしくお願いしますー』『海外なんですね、こんなスレッドあるので覗いてみたくださいー』やいくつか質問が飛んできてなかなか良好な雰囲気。その後もいくつかのスレッドに意見や疑問を書き込んでみたところ、とにかくレスポンスが早く、30分も立たない内に誰かしらが返答をくれ疑問や新たな会話の流れが続いていくといった感じでした。

初日の感想としては、とにかく居心地がよい、と言った感想です。

自分が求めている、自分の好きな時に自由にアウトプットしつつ情報共有できて、かつそこまでガツガツしてるといった感じでもなく、良くも悪くもゆる〜く皆さん活動してると言った様子でとても過ごしやすかったです。

それでも、やはり一定の月額料金を支払って入ってこられる方達なのでそれなりにやる気というか積極的に何かを共有していこうというアクティブさは持ち合わせているような印象を受けました。さらに、村長であるひろゆき氏の理念に賛同して集まっているという部分も恐らく強く、一定の考え方の方向性なども統一されている感じもあり、趣味趣向なども多種多様で違えど、向いている方向もそこまでずれてないのではないかなという印象で、それもまた居心地の良さを後押ししている要素の一つのような気もしました。

何にしてもまだまだ初日。かつまだまだ人数もそこまで大型のオンラインサロンのような大所帯ではないので、もうしばらく様子をみつつ、自分でも色々とアイデア出しや面白い企画などあれば積極的に提案して何か面白い事ができればいいなと思っております。

あ、そういえば自己紹介スレッドに自己紹介を書き込んだところ、村長のひろゆき氏から軽い返答がありビックリしつつちょっと嬉しかった事をご報告しておきたいと思います(ちゃんと見てるんだなぁ、と)。

ではでは、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?