見出し画像

外コン半年で学んだたった一つの大きなこと

コンサルで学べることは多々あるゾ。

読者の諸君が想像しやすいことだと、ロジカルシンキングではないか?

もちろん、ロジカルシンキングに紐づいた多様な「考え方」は”詰め”込まれた。

ツリー、MECE、雲雨傘、PREP、序破急など各種フレームワーク……


詰め込まれた。


文字通り、厳しく詰められまくり、詰め込まれた。


(私タツキこれにて死亡してルポライター志望に……しぼーん)


まあ、だがこんなものは本でも学べるし、別にコンサルタントだけの特権でも何でもない。

いわばビジネススキルだゾ。


ではなにか。パワポ作成術か、エクセル術か。

そんなものも、コンサルのパワポが特別デザイン性で優れているわけでもなく、

フォーマットに沿って、整っているだけだゾ。


(い、いや、タツキは知っているよ、この整いの中に無数の技術が詰まっていることに)


イアアアアアアアア、「詰」って言葉やめてくれえエエエエ


画像1




トラウマじゃアアアアアアアア






アアアアアアアア









はい、叫び終えましたか?(←誰が誰に突っ込んでるんだゾ)



細かな技術だったり、スキルはもちろん学びきれないほどある。


それ以外に根本的に学んだことがある。


それは




プロフェッショナルとしてバリューを出すマインドだゾ。



常に、バリューを出しているか問いかけられるんだ。

(か。かっこいい・・・・)


私タツキもこんな感じでバリューを意識した生活をしていたんだゾ☆キラーン

(かっこええ)



「お前、給料もらってる分の価値出せてるんか!プロフェッショナルがなんでこんなミスしてるんだ」

「お前MTGで言葉発しないなら、バリューないから。その分の時間どぶに捨てているから」

「お前のチープなノーバリューな発言、周りの時間を奪う泥棒だから」


(※一部、脚色しています)




…よくバリューを意識していました(滝汗)





あの頃は、これに押しつぶされてしまったゾ

だけど、このバリュー意識のおかげでその後、立ち回れたゾ


例えば、次の職場で、新人として入った際に、当然分からないことだらけだゾ。

そこで社内で行われようとしていたPJにフレームワークに沿って質問をして、まとめていったんだ。
アイデアが散乱していて整理がされていなかった分、整理をするというバリューがタツキには出せたんだゾ。(鼻高々)



要するに、バリュー意識だゾ。



極めた先は、トップレベルのバリュー意識さ。


つまりトップバリュー。


画像2


みんなイオンに行こうだゾ☆

ダン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?