見出し画像

いくぜ2024年


お久しぶりです。最近は、LINEやwhatapp、Telegramなど以外のSNSをホーム画面から削除していたため、あまり更新していませんでした。決して病んだとかではなくポジティブな意味で辞めてました!

ベトナムでは、お店が3店舗になり、ベトナムにいる時は「1日3店舗の様子を見回りする!」と言った少々不思議な生活をしています。他方、行ったことのない国に行くこともしており、ベトナムの現地パートナーの皆様の温かい応援に甘えさせてもらっています。

2023年も人生で1番長い1年だったなと感じており、振り返ると充実しまくりでした。

いろいろ語りたいのですがそれはまた今度にして、2024年の計画をここで記すことで2024年の12月31日に振り返れるようにします!


2024年の計画 三橋龍起 20歳。

・禁酒。
・事業拠点を計8カ国にする。(経営)
・4カ国語話者になる。
・大学に合格し、入学する。
・文字書きを楽しむ。
・啓蒙


禁酒
→バー経営者に対して、お怒りの気持ちはわかります。ただ、3店舗あるからお金に余裕があるのではなく身銭を切りまくっています。娯楽としてのお酒により、仕事をする時間を意図しない形で削るより、禁酒をして、早くお店を安定させ、そして向上させて、パートナーや従業員、家族に貢献します。

事業拠点を8カ国にする
→2024年3月に🇵🇭のセブ島で4店舗目、2カ国目を作ります。それに加えて、5カ国増やし、かねてより計画していたを「民間の大使館」としての機能を日本の3期目になる「株式会社高校生」を中心に進めます。

4カ国語話者になる
→現在、日本語と英語で仕事をしています。ベトナムでも英語なのですが、ベトナムで仕事をさせていただいている以上、現地の文化をし、さらにベトナムに貢献したいです。1月15日からベトナムの国立大学で週五で3ヶ月間ベトナム語を勉強します。他方、ロシア文学やロシア民謡にハマりまして、ロシア語もオンライン講座をメインに話せるようになります。余裕ができましたら、5カ国増える拠点の日常会話ができるようになります。

大学に入学し合格する
→スパイダーマンを小さい時に見た際に、スパイダーマンになる前の主人公が放課後大学で芝生に友達と寝っ転がって話している映像が懸命に覚えています。(もしかしたら違う映画かも)
そんな大学生活に憧れていて、やはり諦めきれず、来年の9月にその生活を半年間ほどするために大学に合格し、入学します。

文字書きを楽しむ。
→2023年はnoteのニュースレターや、思想やベトナムのお店奮闘記をkindleで出版したりしました。若干の小遣い稼ぎ欲しさも認めますが、文字を書くことは凄く心地が良く好きです。何か体にあっているので自分のために、文字を書く時間を意図的に確保していきます。しっくりきたものや残したいものがあれば、形にします。


啓蒙
→「民間の大使館」を目指す事業も一種の思想の伝達手段と言えるでしょう。私の「夜寝る前に明日も楽しみだなと思って寝られる人を増やす」という4年に続く思いがあります。しかし、「この理想をどのように達成するか。」「このユートピアはそもそもどのような定義か。」などを先人の思想や論理から学ぶことをしてきませんでした。2023年の9月頃より哲学やロシア文学、戦後の経営者等から思想形成をしてきましたが、引き続き、あえて、「経済活動のためではない」思想の学びを深めていきます。


2024年、皆様にとって素敵な日々になりますように願っております。

今後ともよろしくお願いいたします。


2024年1月1日
三橋 龍起
神奈川県茅ヶ崎市
20歳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?