見出し画像

【おウチでクレソン水耕栽培はできるのか?】 液肥を作りました 2021 2/12

伊藤さんの本にはハイポニカの液肥を使っていましたが、近くのホームセンターに無かった為、名前が似ているハイポネックスを使います(大丈夫か?)


画像1

ホームセンターで買ってきました。野菜を元気に育てますと書いてあるのでオッケーでしょう!


画像2

野菜は500倍に水で薄めて下さいと書かれています😉


画像3

100均で買ってきました。軽量カップです。なんでも売っていて便利ですねー


画像4

500gまで水を入れます。水は水道水を使っています。


画像5

ちょうど500g水を入れました。写真を撮った後に気づいたのですが、何も測定器で測らなくても良かったです。なぜなら軽量カップに500gと書かれているのでそこまで水を入れれば良かったのですね😅


画像6

1g計量スプーンです。水500gに対して液肥は1gですね。


画像7

ハイポネックスの原液を〜


画像8

1g入れる〜


画像9

そして混ぜますー

次はいよいよ水耕栽培層を作ります。水耕栽培層は、水切りトレイ、水切りネット、ダスター、プラコップ、アルミ箔シートでできています。

よろしければサポートお願いします☺️