見出し画像

それはあなたにしかできないことですか?

プロジェクトをまわす、新規事業を作る、新サービスをローンチする、

この類の案件を抱えた迷える企業戦士(私)におくる戯れ言です。

戦略とかKPIとかユーザーテストとか、やるべきことたくさんあると思うけど、その前に考えたいちょっと大事なこと教えたいと思います。(上から)


「それはあなたにしかできないことですか?」

大事なことなのでもう一回いいます。

「それはあなたにしかできないことですか?」

「SOREWA ANATANI SIKA DEKINAI KOTODESUKA ??」(ちょっとかっこいい)

はい、これです。もしあなたじゃなくてもできることならとっとと辞めちゃってください。そうです、ぶん投げてください。

あなたの限られた時間をたくさんつかうんですよ、1日24時間しかないじゃないですか、しかも寝たいし、ご飯たべたいし、欲望だけでもだいぶ渋滞起こしちゃってるわけじゃないですか。

だからなんです、新しいことしたいなーなんて思ってるやつ(私)ほど自分の欲望のために割ける時間が少なかったりするんですよ。それもダレトクな案件でもう明日が見えなかったりね。(切実)

断捨離ですか。あの無駄を排除しろみたいなやつ。

違うんですよ、まるっと捨てちゃうんです。実は必要だと思ってる事を抱えてるから無駄が産まれるんですよね。家の掃除だったら、片付けない、整理しない、荷物はそのままで新しい家に引っ越しちゃってください。的な話。


話を戻しますけど、この「これはアタイにしかできないワ!」理論は非常に優れていて、何かアクションを起こすときに一瞬考えてみるんです。「あれ、これって俺しかできねーのか?」そうです、このポイントが大事です。

交差点に入ったら迷わず「自分しかできない」道を選択してください。

自分しかできない道が実は他の人と同じ道だった・・・いいんですそれで。だってあなたにとっては唯一の選択なんですから。全然OK。

それはもうあなた(私)の道なのです。


さすれば未来は開けるでしょう。

(何の話だ?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?