見出し画像

業葉神社の祈年祭

業葉神社で午後2時から行われた祈年祭に参拝してきました。自治会の区長を引き受けたことで、このような大切な神事に参加する幸いにあずかることを許されました。昨年の新嘗祭に続いて二度目の参拝です。賽銭箱の奥の板の間で祭儀に参加できることは、感慨深いものがあります。地元の少女たちの浦安の舞いを間近で拝見しました。扇で顔を隠しながら入場し、いつの間にか扇を短剣に持ち替え、最後に短剣を扇に持ち替えて、扇で顔を隠しながら退場する舞子たち一連の動作に、日本人に固有の奥ゆかしさと内に秘めた強さを再発見しました。祭儀の後で、地元の熱燗のお酒とお弁当をいただき、宮司さんや氏子総代の方々と歓談しました。令和4年10月にひとりで伊勢神宮に参拝し、普通の日本人になりたいと願ったことが、思った以上の幸い

にあずからせていただくことで実現しています。

よろしかったら、サポートをお願いします。今後の活動に生かしていきたいと思います。