見出し画像

血で借りを返す:イスラエルの医師がシンワルの命を救い、医師の甥は10月7日に殺害される(エルサレム・ポスト2024年6月23日)

ユヴァル・ビトン医師は2004年に、刑務所の診療所でハマスの指導者ヤヒヤ・シンワルを治療し、脳腫瘍の診断を下し、すぐに病院に移送できるよう手配することで彼の命を救いました。

19年後の10月7日、ビトン医師の甥は現在のハマス指導者シンワルが仕組んだテロ攻撃で殺害されたと、同医師はCNNに語りました。

ビトン氏はナフハ刑務所で歯科医として働いていた時に、シンワルと出会いました。シンワルは、イスラエル国防軍兵士2人を拉致し殺害した罪で、4回分の終身刑に服していました。

このテロ指導者は、刑期を終えることはなく、2011年に行われた囚人・人質交換でギラッド・シャリートと引き換えに約1,000人のテロリストが解放された時に解放されました。

ビトン氏はCNNに対し、攻撃が来ることは分かっていたし、1,200人以上の人々を殺害したこの悲惨な事件の背後に誰がいるのかすぐに分かったと語りました。

「私はこの犯罪的攻撃を計画し、発案し、実行した人物を知っている」とビトン氏は語りました。「私は1996年から彼を知っています。彼だけでなく、ガザのハマス指導部全員を知っています。彼らが計画していたのがこれであることは私には明らかでした。」

このテロリストのリーダーは当時、自分の命を救ってくれたビトン氏の役割を認め、2011年の釈放時にビトン氏に対し、負った借りを返済すると約束したとされています。

「彼はまた、2011年に[ギラッド]シャリートの取引で釈放された日に、私に命を救ってもらったと言い、いつかその恩返しをするとも言いました。」

約束したにもかかわらず、シンワルは10月7日の攻撃を画策し、ハマスのテロリストがイスラエルに侵入し、民間人、外国人、兵士を残酷に殺害しました。

攻撃中に250人以上が拉致されました。

攻撃の犠牲者のひとりは、ビトン医師の甥のタミールでした。

シンワルは「10月7日にニル・オズ・キブツで、私の甥の殺害にも直接関与したことで、自分の命を救ってもらったことの埋め合わせしたのです」と語りました。

タミールは5人のテロリストを撃退しようとして重傷を負い、最終的に戦いに敗れてガザに連行されました。拉致されてからわずか数時間後、タミールはガザで負傷により死亡しました。

資料:https://www.jpost.com/israel-hamas-war/article-807178

よろしかったら、サポートをお願いします。今後の活動に生かしていきたいと思います。