見出し画像

社会教育コーディネーターの日記、はじめました

00:はじめに

益田市立戸田小学校社会教育コーディネーターの辰己遥です。
2年目になった今、年明けでも年度初めでもない不思議なタイミングではじめてみることにしました。(笑)
この日記グループをつくろうと思った経緯や、こうなったらいいなということを綴っておきます。

01:発信恐怖

日々の中で感じることを溜めていこう意気込んで作った社会教育コーディネーターのパレットのマガジン。
下書きが溜まりにたまっていくけど、読み手(方向性)が見えず公開するのを躊躇し、グルグルと迷子になりました。笑

02:個人日記

それから、日々の小さなことを振り返って日記のように記録をつけてるようになりました。公開はせず、私だけがみれる場所で。

03:問題と欲

モヤモヤすることに問題という名前をつけると、欲求が見えてきました。

(1)正解がないとわかっているけど、動きの方向性がこれでいいのか常に不安になる問題。
見守られたい。反応や感想、フィードバック、コメントがあれば、たぶん次に進みやすい。
(2)言語化して価値づけしていきたいけど怠る問題。
書きたい。つぶやきたい。頭を貸してほしい。
(3)「最近どう?」「社会教育コーディネーターってどんなことしてるの?」と聞かれたとき困る問題。
残したい。つぶやきを通信のようにまとめてnoteに蓄積していきたい。

04:ちょっとクローズドな

そこでつくったのが、個人連絡 以上 対面 未満 の場としてのfacebook非公開グループ。
見守ってもらいながら、時には頭をかしてー!と言いながら。
私のつぶやきや日記が、いつかの誰かの役に立てばいいなと思い、小さく公開しようと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?