自宅でオトナの夏期講習

英語サイトでのオンラインラーニングを始めてみました。
実はこれが初めてではなく、Udemyには数年前に登録していました。
UdemyはBenesseが数年前に買収したようで、コースの定価もまあまあしますが、それなりにボリュームがあるので、しっかり学べる感じです。
定期的にセールで¥10,000以上するコースが¥1,000前後で購入できるので、購入するならセール時が狙い目です!

かくいう私も、数年前、セール時に大量にコースを買ったはいいものの、おそらく買いすぎてあまり続きませんでした…。
Udemyはコースごとにお金を支払うタイプなので、いつか絶対やろうとは思っています。

今回始めたのはSkillshare
Udemyと似たコースもあるけど、授業の総合時間がUdemyより短いのも多く、気軽に始められる感じです。
こちらはUdemyと違ってサブスクリプション制ですが、初月無料です。
写真・ビデオ系の色々なコースにトライしてみるつもりなので、またnoteにおすすめコースを記録しようと思います。

ちなみにSkillshareに登録する前に、instagramの広告に出てきたShawacademyというオンラインコースに登録してみたのですが、私の印象としてはあまり良くありませんでした…。

こちらも月額のサブスクリプション制。初月は無料です。
コースを選択すると、週に2日、コースを受講する曜日と時間を指定します。
この時間指定、変更はもちろん可能なのですが、当日の違う時間に変更ができません。
例えば午後1時に設定すると、授業のビデオは1時から再生され、1時10分にアクセスすると、10分経過した途中からしか見れないのです…。(受講を終えると録画されたものにアクセスは可能になります。)
見逃した場合は次の日以降の授業に振り替えになります。
本当の講習会に参加しているようです。オンラインっぽくない仕組みですよね。

私的には、1時前にアクセスすると「表示できません」というページになるのに、1時かっきりにアクセスしなきゃいけないのはどうなんだろう、と思い、不便だという印象でした。
デザインの授業を受講しましたが、授業の内容的には割と面白かったので残念です。

加えて、アメリカやイギリスの電話番号から電話がかかってくるのが嫌で解約しました。
何のために電話をかけてきてるのかわからないけど、国際電話になると思うので、出てません。

UdemyもSkillshareも、今の所電話はかかってこないので、こちらでのんびり自宅夏期講習したいと思います。





#毎日note #オンラインラーニング #skillshare  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?