見出し画像

気仙沼・オススメ観光スポット

ほとんど何も計画せずに行った気仙沼旅行ですが、現地で調べながら行き先を決めてもなかなか楽しめたので行ったところをご紹介します!
気仙沼に電車で行かれる方は現地で車を借りた方が良いかと思われます。

※写真の転載はご遠慮ください。



▶︎渡辺謙さんがプロデュースするおしゃれカフェ・K-port

気仙沼お魚市場のすぐ近く、フェリー乗り場のそばにあります。
俳優・渡辺謙さんが3.11の震災後、復興支援として作ったこのカフェ。素材にもこだわりがあって、日曜のお昼時は行列ができていました。

ランチのオススメはまかない丼。(写真を撮るのを忘れました...)
シメは、後から店員さんが持ってきてくださる出汁をかけていただきます。

他にもピザやロコモコ丼、ランチ後はワッフルも提供しているみたいです。

店内には、渡辺謙さんからのメッセージが毎日届きます。



▶︎ここに行けばとりあえず楽しい「海の市」

氷の水族館、シャークミュージアムが入っている海の市。
レストランやお魚屋さんも入っていて、家族連れでも楽しめる建物です。

お魚屋さんでは、加工(加熱加工は対応していません)をしてくれて、その場でウニやホタテが食べれます!

氷の水族館は-20度を体験。「さむーい」とひたすら叫び続けてました笑



▶︎ゆったりできるアンカーコーヒー

気仙沼発というアンカーコーヒーへも行ってみました。
私たちが行ったのはマザーポート店。
風見鶏ならぬ風見カジキがお出迎えです。

今時のおしゃれカフェといった感じで、店内でコーヒー豆も購入可能。
チーズケーキが激美味でした!



▶︎震災の爪痕を保存する・震災遺構「伝承館」

決して楽しい場所ではないけれど、実際に行って見てみることも大事なので、「伝承館」もオススメスポットです。

昨日の記事でも触れていますが、震災の津波の被害にも耐えた海の近くの気仙沼向洋高校。震災の跡を残すため、建物が保存されています。
今年の3月にオープンしたそうです。

こちらの高校は被災時、教師、生徒全員が適切な経路で避難し、助かったとのこと。

ぺちゃんこになってひっくり返っている車が津波の恐ろしさを物語っています。



▶︎せっかく泊まるなら、かわいい「森のコテージ」

GWだったのでホテルはどこもいっぱいで、でも探し続けていたら偶然見つけたのがこちら。
素泊まりで良いのならここ、オススメです!

コテージは色とりどり。
トイレ・バスは共用ですが男女別のコテージになります。
新しいみたいでとってもきれい!
バーベキューもできますし、キッチンもあります。
夜はライトが点いて、さらにかわいいです。

私たちはお風呂に入りたかったので、近くのスーパー銭湯「ほっこり湯」へ。
車で15分もかからなかったと思います。

こちらに行くには車必須ですが、気仙沼での滞在をより楽しいものにしてくれます。ぜひ。

観光#旅ログ #毎日note #トラベログ #ライフログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?