2022年に見たアニメ・マンガ簡易レビュー

何か描こうと思いつつ1年以上ほったらかしにしていたので備忘録がてら書きます。

5段階評価でつらつらと
【アニメ】
①SPY×FAMILY ★★★★★
アニメ1期見て原作の単行本も購入し2期も堪能させてもらいました。
ハートフルコメディは好きです。
種崎さんと早見さんが主演だともうそれだけで安心感がありますね。

②リコリス・リコイル ★★★☆☆
正直ネットで評価されているステージまでハマりませんでした。

③パリピ孔明 ★★★☆☆
設定の出オチ感。
劇中の楽曲がそもそも私の琴線に触れなかったのが大きいのかもしれません。

④彼女、お借りします ★★★★☆
2期になってやっと物語が動き出した感じがしますね。
アニメ1期の放送に合わせて本誌で連載を読み始めたので
今後の放送見ながらストーリーを補完したいところです。

⑤からかい上手の高木さん3 ★★★★★
1期2期見てなかったけど面白かったです。
マガジンで『それでも歩は寄せてくる』を読んでいたので
原作者が同じだと知って納得しました。

⑥テニスの王子様 U-17 WORLD CUP ★★★☆☆
原作全部読んでるので内容は楽しめましたが
終盤で作画が崩壊していたのが残念です。

⑦じゃんたま PONG☆ ★★★★☆
麻雀やれ

⑧チェンソーマン ★★★☆☆
戦闘シーンの描写が痛々しくて途中で1回見るのやめました。
今後の展開でもっと評価あがりそうです。

⑨BLEACH 千年決戦編 ★★★★★
原作途中で連載を追うの止めてますし、
ストーリーについて特に言及することはないのですが、
ただただ、アニメーションとしてのクオリティが高かったです。

⑩ブルーロック ★★★★☆
アニメきっかけで本誌の連載も追うようになりました。
今までのサッカーマンガとは一線を画していて続きが楽しみです。

⑪ぼっち・ざ・ろっく! ★★★★★
2022年覇権アニメでした。
単行本はどこに行っても品切れで電子版を買いましたが、
多分書籍で買いなおします。
内容も楽曲もぶっ刺さりました。
CDも購入してヘビロテしてます。
LIVE行きたい。

⑫弱虫ペダル LIMIT BREAK ★★★☆☆
結構蛇足で見てる感じになってます。
原作自体1年目のインターハイのクオリティが高すぎるので
評価自体厳しくなりがちな印象はあります。

⑬Engage Kiss ★★☆☆☆
冴えカノ・WHITE ALBUM2と丸戸作品は
かなり好きなんですけど6話で止まってます。
最後まで見て評価が上がるのでしょうか…。

⑭ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ★★★★☆
王道アニメここに極まれり。
ポップの成長に涙。

⑮THE FIRST SLAM DUNK ★★★★★
プロモーション以外完璧でした。
アニメの放送リアタイしてなかったので
正直そこまで気にしてませんでしたけど。
内容については満足ですけど
宮城に背負わせすぎかなとはちょっと思いました。

【マンガ】
①黒岩メダカに私の可愛いが通じない ★★★★★
ここ半年くらいでめちゃくちゃ面白くなってきました。
単行本そのうち買うかも

②女神のカフェテラス ★★★★★
瀬尾先生の作品多分全部読んでるんですけど
ヒットマン!と本作がダントツで好きです。

③SPY×FAMILY ★★★★★
原作もアニメに負けず劣らず面白いですね。
どのキャラクターにも愛着がわきます。

④この音とまれ! ★★★★★
今さらかよって感じなんですけど
種崎さんが主演だったのでアニメみてそのまま単行本買いました。
天泣の動画You Tubeで良く見てしまいます。

⑤BANANA FISH ★★★★★
年末にふと大人買いして一気読みしました。
ラブコメではないんですけど、
そこら辺のラブコメとは比較にならない純愛が描かれていました。

⑥ゴールデンカムイ ★★★★★
完結して福岡アジア美術展で原画展が開催されたので
それに合わせて大人買いしました。
登場人物めちゃくちゃ多かったのに捨てキャラがいなくて凄い。

⑦神様がまちガえる ★★★★☆
やがて君になるがめちゃくちゃ好きだったので、
1巻を読んだときは正直がっかりしたんですけど
2巻でかなり評価があがりました。
前作同様丁寧なのでこのまま駆け抜けてほしいです。

⑧バツハレ ★★☆☆☆
源君物語めっちゃ好きだったんですけどね、
格上の女性に男が掌の上で弄ばれてる感と
フェティシズムに訴えかけてくるばかばかしさが好きだったので、
この作品のイチャイチャしてる雰囲気は
社会的に全うなんですけど「そうじゃねえんだよなぁ」と思ってしまいました。

【おわり】 
ここ数年でめっきりアニメや漫画に手を出す量が減ってきたので
ネットの猛者のように4半期ごとに書いたりとかできないです。
カテゴリに関わらず2023年はいろんなものに手を出したいです。

稚拙ですが読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?