SNSと勝敗

西宮に連敗ですね。
イシュとチームの成熟について、
・ちょっと良くなったよ
・個人的には面白くないバスケ
という感じで書こうと思ったが、チーム公式のあるツイートが気になってしまい、内容変更。今回は西宮との試合内容には全く触れないよ。

RTといいね

早速だけど、気になったチーム公式ツイートがこちら。

書いている内容でなく、リツイート(以下RT)といいねの数がきになったんだよね。(以下、2/10現在のたつぼん調べ)
RT:13
いいね:114

皆さんはこの数を見て、どのように感じますか?
僕は「あれ、何か少なくね?。もしかして、連敗でファン離れが始まったか?」と直感的に思ったんだよね。でも、僕は離れていないファンだけどRTもいいねもしていない。さらに、普段から数をチェックしていないから、多い少ないの根拠は無し。ということで今シーズンのRTといいねの数を調べてみた。

敗けよりも勝ちが良い(当たり前)

試合終了のスコアを書いたツイートのRTといいねの数で比較する。(以下、2/10現在のたつぼん調べ)

わかったこと
①西宮敗戦のRTといいねの数が特別少ないことはない
 敗戦試合平均 RT:13 いいね:86
   西宮敗戦 RT:13 いいね:114

②敗けよりも勝ちの方がRTといいねの数が多い(約3倍)
 敗け平均 RT:13 いいね:86
 勝ち平均 RT:41 いいね:241

赤:いいね
青:RT

画像1

新たなファンの獲得

勝ちは敗けよりRTが3倍多い。これはメディア露出が少ないアスフレにとって馬鹿にできない宣伝効果のはず。こういう数字を見ると、勝ちが全てでないけど、勝ちが欲しいなと思うね。東京や神奈川の人の目に触れ、興味を持ってもらえたら新たなファンが獲得できるかもしれないから。

最後に

2024年に始まる新ライセンス基準(B2)に求められる入場者数は平均2400人。今シーズンの平均入場者数は約1300人。今のファンを離さずに新たに1100人以上の集客が必要。正直、かなり厳しい。ファンにできることがあればやっていきたい。微力ならが、僕はnoteが少しでも役立つように改善しながら続けたいと思っている。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは全てアスフレ観戦費用やグッズ購入費用に使います。