見出し画像

境い目

いくつくらいからなのか、境い目を見たいという欲望が生まれたのは。境い目、地理、地図的な境い目ね。小学生の頃には既にあって、自転車や歩いて行ける範囲で見に行ってたように思うんです。

冒頭の画像はJR神戸駅にある東海道本線と山陽本線の境い目、山陽本線の0キロポストです。

この前、琵琶湖の南端、南郷の洗堰を見に行ってきました。小学生の時の遠足で行って以来、うん十年ぶり。堰き止めてる琵琶湖側と瀬田川側でもっと落差があったような記憶があったんですが、そうでもなかったですね(笑)

ちなみに琵琶湖の南端はここではなくもう少し上流というか、瀬田の唐橋よりも北側だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?