見出し画像

天安門

1989年の今日、天安門事件のニュース映像をテレビで見ていて、自由を求める気持ちはわかるけど、早まると取り返しのつかないことにならないか? と不安を感じながらいたことを憶えてる。結果はそのとおり、チカラで封じ込められたわけだけど、やっぱりまだまだ怖い国なんだなと思ったものでした。
 
ニューヨークの自由の女神とイタリアのピサの斜塔とエジプトのピラミッド、この三つが子どもの頃から見たいと思ってた物体で、その願いを叶えたあとにもう三つ、ベトナムのサイゴンの元の大統領官邸とモンサンミッシェルと、天安門。
 
2010年の6月、事件から21年後の中国、北京、いま思うと、1989年から今日までの30数年で一番自由だった頃じゃないかなという印象です。どこに行ってもどこで写真を撮っても怖い、という印象を持つことがなかったような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?