見出し画像

僕が今使っているショアジギングロッドを紹介!!

今回は僕が今使っているショアジギングロッドを紹介していきたいと思います。ショアジギングでどんな場所でも青物を釣るにはどうしても数本のタックルが必要になってきます。で、今回は僕が使っているショアジギングタックルとなんのために使っているのかを説明していきたいと思います。

1.タックル1:ライトショアジギング用

僕が今使っているライトショアジギングロッドは一応シーバス用やちょい投げ用として購入したのですが、今はこの竿でライトショアジギングをしています。タックルは、まず
ロッド:シマノムーンショットs90ml
リール:シマノナスキーc3000hg
ライン:ピットブル4 1号
リーダー:20lb
僕がよく釣りに行っている場所では殆どのアングラーはライトショアジギングよりもヘビーなショアジギングをする場所なのですが、僕はライトショアジギングをします。なぜならライトショアジギングをしますと小型魚も掛かる可能性が増えますので、釣果が増えます。
あと、ライトショアジギングは、手軽に楽しめるので、疲れているときや、水深があまりない場所でも楽しめます。
で、ベイトが小さいときには、小型のルアーが必要になるので、その時にも使えるでしょう。
シーバスタックルでは50か60cmまでの中型青物までも行けるので、大型でも安心だと思います。
できたら10ft以上でパワーがMかMHが良いのですが、僕は川の河口などでのシーバスも釣りたかったので、9ftのMLにしました。ライトショアジギングをメインにするなら10ft以上でパワーがMかMHがおすすめです。

2.タックル2:ショアジギング用

僕が今使っているショアジギング用は、潮が少しだけ早い場所だったり、50cm以上の大型狙いをしたりする時に使います。
タックルはまず
ロッド:メジャークラフトソルパラ1002MH
リール:18フリームスLT6000dーh
ライン:PE2号
リーダー:35〜40lb
僕が今使っているショアジギング用のタックルは60g前後のルアーに対応するので、ライトなショアジギングも潮の流れが早く大型狙いの場所のヘビーショアジギングにも使える万能ショアジギングロッドです。
初心者さんがショアジギングを始めたいならこれが最初の一本としておすすめできます。なぜなら、これ一本でライトショアジギングと少しヘビーなショアジギングが楽しめるからです。僕もこれをメインに使います。

3.タックル3:ヘビーショアジギング用

ヘビーショアジギング用としてこれを使っています。
僕がよく行く釣り場は潮の流れが早いですし、大物がよく釣れる釣り場なので、ヘビーなタックルが必要になります。
大体の釣り場では、先ほど紹介したタックルでカバーできますが、僕がよく行く釣り場では、150gでも底が取れないくらいなので、どうしてもヘビーなタックルが必要でした。
でそのタックルはまず
ロッド:21コルトスナイパーBBs96H
リール:20ストラディックSW6000hg
ライン:YGKスーパージグマン2号
リーダー:50、60lb
僕が今使っているヘビーショアジギング用のタックルは100g級のジグも投げれるので、潮の流れが早いポイントでも使えます。パワーは9ftなのでジグのアクションがしやすいですし、軽いので、疲れにくいです。殆どの釣り場ではヘビーショアジギングタックルはいりませんが、磯に行くときや、潮の流れが早いところでは必要になります。
ただ、初心者がいきなりヘビーショアジギングに挑戦するのはおすすめできませんので、まずは、先ほど(タックル2)で紹介したようなショアジギングロッドを使いましょう。

4.タックル4:ショアプラッキング、ヘビーショアジギング用

このタックルは先ほど紹介したタックルに似てますが、ショアプラッキングもできる、10ftのロングレングスです。
ジグはMAX100gで,ベストが80gなので、ヘビーショアジギングやショアプラッキングに丁度いいです。で、ショアプラッキングでは大物がよく釣れますし、ルアーのサイズが大きいので、ヘビーショアジギング用のロングレングスが良いです。
でタックルはまず
ロッド:メジャークラフトソルパラ1002H
リール:スフェロスSW5000hg
ライン:YGKスーパージグマン3号
リーダー:50,60lb
僕が今使っているショアプラッキング、ヘビーショアジギングロッドは、タックル2で紹介したロッドのH版です。でリールは本当は6000hgが良かったのですが、このリールを買うときには、6000番のhgは売り切れていたみたいなので、5000hgにしました。
で、ショアプラッキングはジグに反応がないときに良くする釣りですし、磯ではショアプラッキングが青物にはいいので、ショアプラッキング用のロッドを持っておくのはベストです。で、両方とも1本でやりたいと思うなら、10ftのMHかHのショアジギングロッドがおすすめです。


5.まとめ

まとめてみますと、まずはショアジギングロッドの10ftのMかMHパワーのロッドを購入しましょう。
それで、なにかパワーやレングスなどに物足りないものなどがありましたら、新しくショアジギングロッドを購入したら良いでしょう。
ただ、大体の釣り場では10ftのMかMHパワーのロッドがあれば全てカバーできます。
で、磯でヒラマサを釣ってみたくなりましたら、それ専用のタックルを購入したら良いでしょうし、超ライトなショアジギングをしてみたくなったらそれ専用のタックルを購入したら良いでしょう。

ということで


ではまた〜


次回の記事も楽しみにしていてくださいね〜(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?