北海道太平洋日高町で幻のカレイ マツカワを追う!!穴釣りでまさかの魚が釣れる!?

どうも、龍キング釣りです。去年の今頃もそうでしたが、今回はあの幻のカレイ、マツカワを狙いに日高まで行きたいと思います。去年も何回か行きましたが、釣れることはなく、幻のままで終わってしまったので、北海道在住最後の年、今年こそは釣りたいなと思い、日高までマツカワを狙いに行きます。
釣れるかはわかりませんですが、リリースサイズでも一回は釣ってみたいです!!
ということで、早速釣り場へ。餌は前日に購入。仕掛けも釣れるように工夫された自作のものを何個かすでに用意してあるので、やる気を出して釣りに行きます!!

第一目的地の日高の漁港まで車で約2時間。しかし、町を出ると窓の外の光景は変わることがなく、思ったよりも遠く感じました。

苫小牧につくと、意外にすぐ日高町に到着しました。

しかし、そこからも遠く、朝の9時頃には釣り場に到着しました。

起きるのが遅めだったので、釣り場にはすでにたくさんの人が釣っています。ただ、誰も釣れている様子はありません。
仕掛けをすぐに用意して海に投入しますが、何分たってもあたりがありません。

餌も取られておらず、ひたすらあたりを待ち続けます。

港内にも投げますが、3時間たった今でもあたりはまだありません。他の釣り人たちが帰っていくうちにだんだんと希望が見えなくなってきました。
去年よりもあたりがないので、流石にここにずっといてはだめだと思い、場所移動を決意。まだ12時なので、チャンスはあります!!

広い大地を移動しながら、今度は実績があるサーフに向かいます。

景色は十勝へ遠征したときを思い出しますね。広い緑の大地を通る真っ直ぐな道をひたすら走り続けます。

30分ほどたって、やっと釣り場に到着。サーフではあまりカレイを釣ったことがないので、少し不安なもののマツカワを狙い続けます。

周りにはサクラマスを狙うルアーマンもたくさんいますね。

意外に遠くに飛びましたが、やはりあたりはありません。

色んな所に投げ分けますが、何をしてもあたりがありません。

何時間か粘りますが、釣れずもう一回最初の釣り場に戻ることを決意!!夕マズメにかけます!!

元の釣り場についた頃はすでに日が暮れ始めていましたが、周りの釣り人が何かを掛けるところを目撃!!バラシてしまっていましたが、魚がいることがわかりましたね。

ただ、案の定あたりはありません。

夕日を眺めながら釣りをします。

しかし、イソメの竿に反応が!!ただ、何回か反応があったものの掛かりませんでした。おそらくウグイやフグなどのエサ取りだったのでしょう。マツカワガレイはやはりそんな簡単に釣れないみたいですね。

では先程撮った水中映像を見てみます。

まず見えたのは餌です。フロートのおかげでしっかり餌が浮いていますね。アピール力は高そうですが、魚はやはりいません。

ただ、水が非常に濁っており全く何も見えません。水がきれいな日本海と比べてみれば結構汚いですね。

しかし、映像の途中の方でまさかの魚が映り込みました!!ただ、案の定ウグイです。やはりマツカワガレイはいないみたいですね。さっきのあたりも外道のウグイの可能性が高いです。

気分転換に穴釣りを始めることにすると、早速釣れました!!

ドンコ(エゾイソアイナメ)ですね。

ぼうずは逃れたので良かったです。
続けて同じ穴に投入すると、またもや掛かりました。

良型を含め5匹釣ることができました。

ここからはマツカワ狙いに集中します。

しかし、残念ながらあたりが無いままタイムアップに。やはりマツカワガレイは幻のままのようです。次回こそ釣りたいですね。

ということで今回の釣果はドンコ5匹です。

大きくて30cm、平均が25cmくらいですね。良型サイズと言えるでしょう。
ドンコはタラの仲間なので、鍋にすることにします。肝も美味しいので楽しみですね。2年前くらいにドンコ鍋を食べて美味しかったことを覚えているので期待ができますね。

まずは下処理から。ぶつ切りにしていきます。

そして鍋に入れて煮込むと完成。

早速いただきます。

ドンコの切り身を入れすぎた感じはしますが、いただきます。

正直に言いますと、思ったよりは美味しくありませんでした。覚えていたよりも磯臭みと骨が多かったです。ただ、食べられないことはなく、磯臭みさえなければほぼタラ同様だと感じました。
おそらく、切り身の量が多かったからだと思いますが、しっかりアク抜きをすればもっと美味しくいただけるのではないかと思います。
ただ、それでもガシラやアイナメよりは磯臭みははっきりしていなかったので美味しかったですね。しかし、最近カレイとホッケばっかり食べているからかもしれませんが、磯臭みが思ったよりもありました。

ということで今回の釣りはこんな感じです。

1年以上追い続けてきた幻の魚、マツカワガレイですが、やはり幻のままで終わってしまいましたね。ただ、ドンコをたくさん釣ることができてよかったです。
今度こそはマツカワを仕留めたいと思います!!
今年の夏もシーズン・インしたので、マツカワや去年釣れなかったカラフトマスやネイティブトラウト等を釣りたいです。一応来年は北海道にいないので、今年は北海道の釣りをたくさん満喫したいですね。

ということで

ではまた~

次回の記事も楽しみにしていてくださいね〜!!(^^)

今回のタックルデータ

投げ竿1本目

ロッド:安い投げ竿 30号
リール:ダイワクロスキャスト5000番
ライン:ナイロン5号
仕掛け:マツカワカレイ専用仕掛け
エサ:付け餌、アオイソメ、カツオ、エビ、イカなど コマセ餌、(カレイ専用撒き餌、アミエビ、ミンチなど)

投げ竿2本目

リール:ライトステップ5000リール
ライン:ナイロン5号
仕掛け:マツカワカレイ用仕掛け

投げ竿4本目 (ちょい投げ)

ロッド:シマノディアルーナs100MH
リール:シマノストラディック4000番
ライン:PE1.2号
仕掛け:マツカワカレイ用仕掛け

投げ竿5本目 (ちょい投げ)

ロッド:シマノムーンショットs90ml
リール:シマノナスキー3000番
ライン:PE1号
仕掛け:カレイ用仕掛け
エサ:付け餌、アオイソメ コマセ餌、(カレイ専用撒き餌、アミエビ、ミンチなど)