見出し画像

北海道札幌市のど真ん中に流れている都会の川で、渓流釣りをしてみる!!果たして何が釣れるのか!?

今回は渓流釣りをしてみたくなってきたので、都会へのおでかけ帰りに釣りをすることになりました。場所は北海道の札幌市にある豊平川です。本当に都会に囲まれている川で、果たしてヤマメ、イワナやニジマスなどの渓流魚は釣れるかはわかりませんが、早速釣りを開始していきたいと思います。


1.早速釣りを開始

では、早速豊平川についたので、釣りを開始します。すると、2人ほど先に釣り人が釣りをしています。一応釣れるみたいですね。期待してルアーを用意して投げてみますが、反応がなし水深も20cm程で浅いです。みんな川の奥のほうで釣っているので、そこまで行きます。
うん。こういうところを探していました。水深も深く、釣れる予感しかしません。

早速投げてみます。ただ、ルアーが流されるだけ。狙いたいところが狙えません。毎回同じところにルアーが流されて、釣りにならないので、もう少し奥に入ってみます。

ただ釣れず。渓流釣りなどの川釣りは特にルアー釣りの場合は、場所移動が大切なので、場所を移動します。

2.まさかの魚が掛かる!?

場所移動をしている途中に、良さそうな場所を見つけたので早速投げてみます。橋の下の深場なので期待ができます。バス釣りとかだったら絶対釣れるようなところです。
すると、ルアーをチェイスする魚が数匹見えます。正体がわかりませんが、もう1回投げてみます。ただ、チェイスするだけ。少し遅めに巻いてみますと、きました!!早速釣れたのはきれいなウグイです。

ですが、ウグイは狙っていないので、リリース。
その後も探りますがやはりウグイしかいないみたいです。

自分の半分ほどのサイズのルアーを食ったウグイ。

ということで、少しだけ移動して釣れそうなところで釣ります。

3.ここでヤマメが釣れる!?

では場所移動をしたということで早速1回投げてみます。すると入れ食いで小型のウグイが釣れました。

自分と同じくらいのサイズのルアーを食ったウグイ

水中は見えないので魚はいるかは見えませんが、まさかこんな場所に魚がいるとは思いませんでした。
ではもう一回同じ場所に投げます。すると、早速アタリが!!アワセを入れますと、意外に引きます!!竿もよくしなっています。すると、上がってきたのは真っ白い魚。ウグイかなと最初は思っていましたが、よく見てみますと、違う!!ウグイではない!!ヤマメです!!やりました!!初の北海道でのネイティブトラウトやりました!!サイズ的には小型ですが、小さすぎではないので、持ち帰って、食べたいと思います。
にしてもきれいなヤマメですね。

まさか都会の真ん中を流れている川でこんな魚が釣れるとはさすがに思いませんでした。せめてウグイかと思いましたが、ヤマメが釣れて良かったです。
関西にいたときは山奥の清流に行っても釣れるか釣れないくらいでしたが、北海道は都会の真ん中を流れている大きな川で釣れてしまいました。北海道最強すぎますね。都会にも自然があります。
ということで結果は、札幌市の都会に流れている大きな川でもヤマメなどの渓流魚は釣れるということです。

4.釣れた魚をいただく

このヤマメ、釣り堀で釣れるのとはとは違って、流れの強い川を泳いでいるので、体格がいいですね。身がしまってそうなヤマメを早速いただきます。
料理はもちろん、塩焼きです。
まずは、念のため、内臓を取っておき、塩を振り、焼きます。
寄生虫予防のために、長めに焼きましたが、おいしそうに出来上がりました!!

では早速食べてみます。
うん。おいしいです。前釣ったアメマスに近い味がしますね。身もしまっていて水っぽさはゼロ。やはり都会にあったドブ川とも繋がっている川なので少し泥臭みはかすかにしますが、しょうがないでしょう。ただ、基本的には最高においしいです。
次回の渓流釣りはもう少し実績が高く、山奥のほうに釣りに行く予定です。ただ、クマの出没が最近は多いので、気を付けないといけませんね。

ですが、今回の記事をまとめてみると、北海道は都会の真ん中を流れている川でも、普通にヤマメが釣れる!!でした。

ということで

ではまた~!!

次回の記事も楽しみにしていてくださいね~!!(^^)


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?