五者たれ
わたしは、学生時代バイト漬けの日々でした。
塾講師としていい経験になりました。
いまのメンバーとしてのわたしとは
全く正反対の?アグレッシブさ。
それは、どことなく、芸者のよう…
ひとつの「商品」としての作品を
つくりあげていく意味合いが強かった。
いい授業とはなんだろうかとよく考えた。
そこで、ひとつわたしの中で大事にしてた言葉があるので、紹介します。
五者たれ
1.「学者」…豊富な知識を有すること。卓越した問題解答能力を有すること。
2.「役者」…子どもとの強い信頼関係、良好なクラス環境を構築する力を有すること。
3.「易者」…最新の入試動向・受験情報・進路情報を分析し、的確な進路指導ができること。
4.「芸者」…励まし、やる気にさせる力を有すること。
5.「医者」…受験生の精神面・体力面で万全のフォローができること。
(ネットから引用)
これは、塾の専任の先生のミーティングでの言葉です。
教師というものは、頭がよければいいというものではない。学者であることは大前提。その上で、役者、易者、芸者、医者であれ。
という。すごく納得した。
塾は、合格するためにあるのはそうなんだけど、
でも、当時大学生だったわたしは、
高校受験を紐解けばもっと深い学びの道が
あるのだけれどもなぁとおもう日々でした。
そして、カコタムでの活動。また、少し考えが変わったのでした。続く。
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