やりたいことがない私へ


やりたいことがなかった


小学校はみんな野球やってたから野球

中学校はみんな野球やってたから野球

高校はみんな部活やってたから部活をやり

みんな受験するというので私も受験した

やりたいことはなに?と聞かれても困った

とりあえずセンター試験に向けて勉強した

北大に入れればいいなぁーと思ったけど

そこまで簡単ではなかった

理系科目が得意だったので工学部へ進学した

そこでなんとなく過ごし、いつの間にか

就活の時期に来てしまった。

どことなく説明会に行き

どことなく面接に行った。

入りたいと思わない企業に面接にいって

お祈りメールがくる、これが結構応えた。

そうして、少しマジになった。

もう4年の就活は諦め、

大学院に進むことにした。

やりたいことというよりは、

自分に向いている職場を絞っていった。

そうして、いまの職場で働いている。


いま、おもうこと。


やりたいことがあることが

良いことかのように大人たちは接してくるけど

やりたいことはなくとも

色んなことをやっている人たちのことを

よく知ることが何より大事なことなのだと思う。

選択肢が増え、自分に向いていることが

自ずと見えてくる。


周りの人が、どんどんやりたいことに

突っ走っていると焦るかもしれないけど

ないからこそ視野が広がるなんてこともある


どっちもどっちなのかなとおもう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?